日だまり通信

ふれあい銭湯事業[セミナー等]

今年度(4月~)から始まった「葛飾区ふれあい銭湯事業」という取り組みがあり、区内9ケ所の銭湯で、今月は体力テストを実施しています。葛飾区スポーツ推進員として、受入れの仕事があります。(ちなみに、私は葛飾区スポーツボランティア・体力テスト判定員・ラジオ体操指導の資格を有しています)
P1160972.JPG
今日は、高砂の「栄湯」で、営業が始まる迄の時間を使って行われました。
P1160973.JPG P1160975.JPG
先ず待合室フロアーで、検温→手指消毒→受付→血圧測定の後、女湯の方で身長・体重・握力→体組成測定を行い、男湯の方で、長座体前屈・開眼片足立ち→又待合室フロアーに戻り、総合判定という流れ。私は、参加者の記録データを見ながら総合判定を担当しました。
P1160978.JPG

65歳以上の方が対象で、男性2:女性8の割合でした。皆さん熱心に話を聞いて下さり、私も熱が入ったアドバイスを行いました。介護予防の為のケアが目的で、中々良い取り組みだなと思いました。これをきっかけに、自身の体について意識を高めて貰えたら、甲斐があります。

これから、葛飾スポーツフェスティバル、紅葉ウオーキング、クラブリーダー研修等々、イベントが続き、忙しい秋を迎えます。自身の体調に気を付けながら、やっていきたいと思います。


2020年09月17日(木)

by hidamari-pan

at 16時56分


ページトップへ戻る