日だまり通信

もうクリスマスソングが[生徒さんとの交流]

先月入会された方の、2回めの登場です。3歳のお子さんが居るそうで、食育に とても感心
がある様子。色々お話を聞かせていただき、感心しました。(^^)
『パン・オ・レ』
生地が柔らかめだったので、たたき捏ねとキャンパス生地の使い方を説明しました。
あとは、一次発酵及び二次発酵の方法を、お伝えしました。是非、お試しを。
P1060927.JPG P1060929.JPG
" わ~、恐竜!と、子供が喜びそう!" と、嬉しそうでした。お子さんと一緒に作る
のも、楽しそうですね。(^^)/
P1060932.JPG

ショッピングモールへ行ったら、もうクリスマスソングが流れていました。早いです。
IMG_20171107_144038.jpg


2017年11月08日(水)

by hidamari-pan

at 15時24分


1DAY レッスン「Xmasツリーパン」[セミナー等]

珍しくパンの1DAYレッスンが開講されたので、ABCクッキングスタジオ亀有へ行って来ました。
顔見知りの先生から、" 田中さん、1DAYしか来てくれないのね.." なんて言われ、ヘヘ。

クリスマスのパンということで、楽しみでしたが、これってピザ? という感じでした。
IMG_20171107_142734.jpg IMG_20171107_143027.jpg
やっぱり、ツリーっぽく、粉糖を振り掛けて仕上げるか、チョコチップを入れた方がいいいな。
早速、試作してみようっと。
IMG_20171107_143144.jpg

今晩は、現在生徒さんにサンプリング配布している【ハウス マカロニグラタン】を使い、『里芋グラタン』
を作ってみました。
入れた野菜は、玉ネギ・しめじ・ブロッコリー・里芋。フライパンでソースを作り、グラタン皿に入れ、
とろけるチーズを載せて焼きました。別途、塩麹豚肉を焼いたので、グラタンは肉抜きです。
P1060566.JPG P1060926.JPG
" おっ、今夜は豪勢だなあ " と、夫はペロリと平らげました。ふー、お腹いっぱいです。^^;

今日は、「立冬」でしたが、暖かく気持ち良かったな。


2017年11月07日(火)

by hidamari-pan

at 19時15分


黒ごま食パンのポイント[生徒さんとの交流]

今日は、【上級編】に入られた生徒さんお一人の授業でした。
『黒ごま食パン』
最初の難所?は、生地に黒ごま大さじ5を混ぜ込むところ。ゴマが飛び散らないよう、ボウルの
中で揉み込むように行います。
P1060916.JPG P1060921.JPG
そして最大のポイントは、一斤型に入れた生地発酵の見極めです。今日は30分発酵させました。
焼成後、蓋を開ける時のドキドキ感!きゃあ~^^;
P1060922.JPG P1060924.JPG
美味しそうです、いい焼き色!

本日のコーヒータイムは、『うぐいすきな粉パン』 を、ご用意。
P1060914.JPG P1060923.JPG
大好きなんですヨ、うぐいすきな粉! 中身は、ドライイチククを入れました。
ふんわり生地と、イチジクのプチプチ食感、旨~い (^^)/

 


2017年11月06日(月)

by hidamari-pan

at 16時33分


かつしか国際交流まつり[セミナー等]

毎年、行きたいと思いつつ行けなかったのですが、今日は授業が無く、天気もいいし、
これらはチャンス! とばかりに、出掛けました。
P1060913.JPG P1060904.JPG

地下1階から5階まで、様々な国のブースがあり、クイズ゚ラリーもやりつつ廻りました。
韓国、上海、マレーシア、ベトナム...各国のお茶をいただきましたが、どれも美味しかったな。
気に入ったのは、ベトナムコーヒー。甘いのですが、なんか落ち着くといくか。(^^)
P1060905.JPG P1060910.JPG

お菓子も、いろいろと試食して来ました。
P1060906.JPG P1060907.JPG

外では、猿回しも行われていました。戦豆チャン、毛並みがキレイでした。
P1060911.JPG P1060912.JPG

今朝は20km走を行いました。
空気が冷んやりしていて、あまり汗もかかず、ちょっと物足りなかったです。


2017年11月05日(日)

by hidamari-pan

at 13時40分


11月3日は特異日[生徒さんとの交流]

当初は雨予報でしたが、さすが文化の日! 晴れの特異日ということで、日中は少し汗ばむ
陽気でしたが、あ~ナンテ気持ちのいい日だったこと。

P1060889.JPG P1060903.JPG
左:朝8時の空              右:夕方4時の空

本日の生徒さんは、風邪・ギックリ腰でお休みされていた方ですが、回復したそうで、良かった
です。どちらもツライですからね。
『チーズ』
分割無しで大きく1本で焼く代表のパンで、チーズ好きの方にはたまらないメニューです。

P1060894.JPG P1060896.JPG
" 自分でパンが焼けるなんて自分でも信じられない " と、仰っていました。
焼き立てを、私も試食させてもらいました。ふんわり、チーズいっぱい。うーん最高!
P1060899.JPG P1060901.JPG

こちら、今朝焼いた 『里芋フォカッチャ』。ご近所の方から、里芋を沢山いただいたので、黒オリーブ
の代わりに、カボチャモも少し載せてみました。ねっとり感がたまらない?!
P1060893.JPG P1060897.JPG

9月3日に受けた 「全国ラジオ体操連盟公認指導者資格認定試験」 の【2級ラジオ体操指導士】
の試験に、合格しました (^^)/ あ~、良かった。努力が報われた気がします。ほっ。

 


2017年11月03日(金)

by hidamari-pan

at 16時55分


親子さん、ようこそ[生徒さんとの交流]

既に通っていただいている生徒さんの紹介で、本日親子さん(お母さんと娘さん)が、いらっ
しゃいました。生徒さんから、いただいたパンが美味しく、手作りパンに魅せられたそうです。

ってことで、『ドックロール』を作ってもらいました。初めての捏ね作業に、" これがパンになるん
ですね~" と、不思議そうでした。

P1060880.JPG P1060882.JPG
成形は、それぞれ個性があり、味が出ていました。" あら、上手ね" と、お母さんがチラッチラッ。
P1060883.JPG
焼けました! 早速試食タイム。私も分けていただきました。同じように工程を経ても
やっぱり、違うものですね。
P1060884.JPG
娘さんは、年明けに出産を控えている為、もう日にちがないかもしれませんが、次のパン・オ・
レ、是非焼きにいらして下さいね。

【ハウスマカロニグラタン】のサンプリング配布は残り6名、【ウタマロキッチン】のサンプリング配布は、残り9名です。
未だ受け取っていない方は、どうぞレッスンを受講
下さいね(^^)/
P1060886.JPGP1060574.JPG

2017年11月02日(木)

by hidamari-pan

at 17時17分


11月1日[生徒さんとの交流]

昭和3年11月1日、ラジオ体操が初めて電波に乗って各家庭、職場へと流れたそうで、
" ラジオ体操の歴史の幕開け " という意味で、本日11月1日は記念日でした。

私が参加している八剣神社では、毎月1日と15日が清掃の日。
今朝も、6時前から大勢の人達が集まり、ワイワイガヤガヤと、掃除して来ました。

さて、本日の授業は、3名の生徒さんがいらっしゃいました。
次第に気温も上がってきて、焼成する頃には、室内も だいぶ暖かでした。

『セーグル・ノア』
生地を分割した際、クルミの入り具合が偏りないか、慎重に確認されていました。
分割・成形は、なるべく時間を掛けない方が、発酵の進み具合に差が無いです。
P1060867.JPG P1060870.JPG
しっかり膨らみ、切り込みをキレイでした。"美味しいですね~"と、嬉しそうに試食されていました。
P1060875.JPG

『バターロール』
" バターロールが焼けるなんて.." と、今日も楽しそうに作業されていました。
家でも復習されているそうで、捏ねが少し慣れてきた と、仰っていました。良かった!
P1060868.JPG P1060871.JPG
ころころと焼け、いとおしそうに眺めていました。ご用意された籠に入れてお持ち帰りになられ
ました。いい感じ。
P1060879.JPG

『かぼちゃパン』
どんなパンか説明無しで、ただカボチャパンを準備している旨を、お伝えしたのみ。
もうベテランの方なので、流れもスムーズ! 
P1060866.JPG P1060873.JPG
フィリングは、かぼちゃクリームというよりは、かぼちゃ餡で、スイートポテトのようでした。
お~、完成! 是非、サツマイモでもやってみて下さいね。
P1060878.JPG

<コーヒータイム>
最近凝っている 蜂蜜パンに、レーズンとドライジンガーを入れ、シナモンロール風にしてみました。
P1060865.JPG P1060874.JPG

皆さん、風邪・インフルエンザにかからないよう、気を付けてお過ごし下さいね。


2017年11月01日(水)

by hidamari-pan

at 16時10分


ページトップへ戻る