日だまり通信

今夜はビーフシチュー[生徒さんとの交流]

降るんだか降らないんだかハッキリしない空模様の中、生徒さんがお越し下さいました。
髪をバッサリ切られ、あら、いいじゃないですか (^^)

『ウインナーブランチ』
成形は、めん棒で生地を延ばしたら、味付けしたキャベツ⇒ロングウインナーの順に載せ、スケッパーで
切り込みを入れ、編みます。 " 楽しかった~!" だそうです。

P1070041.JPG P1070042.JPG
切り込みの数を5本~8本と色々試されていました。どれも、いい感じ!
少し早めのスタートだったので、お持ち帰りになってお昼に丁度良かったのでは?
P1070045.JPG

本日のコーヒータイムは、オーヴェルニュさんのコーンパンに、レタスと自家製レンコンキンピラを挟んで
お出ししました。 "レンコン、いいですね~"と、お召し上がりになっていました。ふふ。

P1070044.JPG


今夜はカレーにしようと思っていたのですが、スーパーへ行ったらビーフシチューの試食
販売をしていて、それが美味しかったので、牛肉とルーを買い求め、変更。へへ。

P1070046.JPG
ブロッコリーとカリフラワーも入れちゃいました。


2017年11月18日(土)

by hidamari-pan

at 15時55分


サンタクロース is coming[パン屋さん]

Sunny Spot から、1本道を隔てた直ぐ近くの 「パン工房 R・MANMA(ルマンマ)」さんが、2周年
ということで、本日一日限りの周年イベントへ行って来ました。
IMG_20171117_115735.jpg IMG_20171117_115055.jpg
丁度お昼の時間だったので、コーヒーと共に、ベーコンロールとレーズンパンで一人ランチ。
こちらの " ウリ " は、天然あこ酵母を使った低温発酵製法、国産強力粉100%使用 です。
気になる方は、行ってみては? *営業は11:00~14時 **定休日は土・日・月・祝日

さて、本日の生徒さんは急遽ご予約いただいた 【初級編】最後のメニューとなる方でした。
『胚芽バンズ』
今日もパンへの熱い想いを語っていらっしゃいました。情熱とセンスですかね。(^^)
シンプルで飽きのこないパン、いいですよね。
P1070034.JPG P1070036.JPG
わおっ、写真を撮ろうとしたら、試食されていました。早い! 私も1つ分けてもらいました。
胚芽の香りと、ふんわり感、やっぱりいいですね。
P1070040.JPG

気分は未だクリスマスに向かってはいませんが、パステル画先生のmiyo-chanから
いただいたサンタクロースの型紙で、2枚描いてみました。
P1070033.JPG
メッセージを入れて、最近見掛けないラジオ体操仲間の方へ、送ろうっと。


2017年11月17日(金)

by hidamari-pan

at 16時55分


ネギエピを試作[生徒さんとの交流]

今朝は冷え込みましたね!
中々布団から出られませんでした。^^; そして勇気を出して、えいっ!
P1070014.JPG P1070016.JPG
5時半、真っ暗闇に三日月が細々と。八剣橋で工事が始まっています。
P1070018.JPG P1070019.JPG
6時18分、未だ太陽が昇って来ていません。八剣神社はイチョウが紅葉してます。

授業の前に、思いついたパンを焼きました。⇒ 『ネギエピ』
ベーコンの成形ですが、中身はお隣り鈴木農園で収穫したネギと、スライスチーズです。
広げた生地に【ドレッシングソルト】を振り掛け、巻き巻きしたら、ハサミミで切り込みます。
P1070021.JPG P1070022.JPG
早速、熱々を鈴木師匠にお持ちし、後で食べて貰うことに。どうだったかな?

本日の生徒さんは、今日も元気にやって来た女性お一人。
『ココアロールケーキ』
基本は、抹茶生地に甘納豆の組み合わせですが、ココアとチョコチップのリクエストにお応えしました。
しかし、何てことでしょう、全卵を使うところ黄身と白身に分けてもらい、黄身だけを使用。
焼きに入ったところで気付き、やり直してもらいました。あ~~~~面目ないです (>_<)
P1070026.JPG

生クリームの泡立ては、バッチリうまくいきました。ほっ。生地は薄いので直ぐ冷めるので、巻き
作業へ。楽しそうでした。
P1070027.JPG P1070028.JPG
冷蔵庫で冷やし休め、切ってもらいました。X'masにいいんじゃない?! ってことで、写真用に
飾りを載せてみました。二人で試食し、うふふ満足。美味しかったですね。
P1070030.JPG

生徒さんにも、『ネギエピ』を、食べていただきました。これ、いいですよ!
P1070029.JPG


 


2017年11月16日(木)

by hidamari-pan

at 16時25分


11月も半分[生徒さんとの交流]

11月も半分まで来ました。
今朝は、ラジオ体操会場(神社)の清掃の日だったのですが、落ち葉が もうワンサカで、
たーいへん (>_<) でした。でも、色合いがキレイで、ふわふわ布団のよう。

本日午後からの授業は、7月に入会され、ご自分のペースで通われている方でした。
『カフェ・オ・レ』
めん棒で生地を広げ延ばしたら、チョコチップを全体に散らし、手前からしっかり巻いていきます。
太さを整えたら、等間隔に輪切りにし、2個ずつ天板に並べます。

P1070006.JPG P1070008.JPG

ポイントは、とじ目をしっかりくっつけておく事です。ゆるいと剥がれてしまい易いので。
" 丁度いい大きさですね。" と、大事そうにお持ち帰りになりました。(^^)/

P1070009.JPG P1070011.JPG

わーい、「認定証」とバッジが届きました。自分の部屋に飾ろうっと。(自己満足)

P1070013.JPG


2017年11月15日(水)

by hidamari-pan

at 16時52分


お見事![生徒さんとの交流]

今朝は、先ず『プチフランス』を焼きました。
フィリングは、里芋とプロセスチーズで、成形は3種類です。

P1060995.JPG P1060998.JPG
本日の生徒さんに、ご試食いただき、あとは里芋を提供して下さった方へ。(^^)

午前中の生徒さん、雨に濡れずセーフ!良かった!
『黒ごま食パン』
ホントにドキドキするパンです。何が?⇒焼成後、食パン型の蓋を開けるまで角食になっているか
どうか分からないところ。

P1060996.JPG P1060997.JPG

うん、今日はバッチリでした。生徒さんも、手を叩いて大喜びでした。ヤッタ~(^^)/

P1060999.JPG P1070001.JPG

今日は気温が低く寒い一日でした。で、我が家は鍋です。
白菜と豚肉を何層にもサンドしたものと、昨日収穫した鈴木農園のネギ、楽しみです。

P1070003.JPG


2017年11月14日(火)

by hidamari-pan

at 17時55分


ネギ収穫[葛飾区元気野菜]

本日、お隣り鈴木農園にて、ネギ収穫を行いました。
" あれ?3人?" と、鈴木師匠が、びっくり?!  毎回、収穫(玉ネギ・ジャガ芋etc)では、人数が
多いのですが、今回は急に日にちを決めた事もあり、へへ。

先ず、師匠がスコップとシャベルの違いを説明してくれ、今日使用したのは、シャベル。
P1060984.JPG P1060983.JPG

銘々、欲しい数だけ取り、" 今夜は、何にしようかな~" と、楽しみな様子。
P1060988.JPG P1060989.JPG

目方を量ってもらい、"えー、これでたったの300円?"と、驚きの声が出てしまいました。
ホントに、申し訳ない感じです。
P1060991.JPG P1060992.JPG

お二人は、菊の花も取らせてもらっていました。キレイですものね。
P1060994.JPG

さ、次は、ブロッコリー、白菜、大根収穫と続きますよ!!
P1060986.JPG P1060990.JPG
鈴木師匠、宜しくお願いします。(^^)/


2017年11月13日(月)

by hidamari-pan

at 10時25分


色っぽいパン[生徒さんとの交流]

朝のうちに、母を伴って 「葛飾区議・区長選」 へ行って来ました。
なんせ、高齢のうえ杖をついての会場への道のりは大変かなと思い。でも、我が家には
車が無いので、二人で ゆっくり歩きながら、てくてくと。

本日の授業は、仲良し二人組みの方々と、【お楽しみ編】に進んでいる女性の三名でした。

『ハイジの白パン』 お二人
牛乳で、もっちりと焼く独特な成形のパンで、楽しそうに作業されていました。
キレイな山を作るため、丸め直しの時に、しっかり張らせるのが大事です。
P1060968.JPG P1060969.JPG
上新粉を振り掛けて、焼き色を防ぎ白く焼きます。
P1060973.JPG P1060974.JPG
色っぽいわ~、この形! ふふ。(*^_^*) 美味しそうに、焼き上がりを食べていらっしゃいました。
P1060979.JPG P1060978.JPG

『ブリオッシュ』
" 形が面白いので " と、選んだそうです。油脂と卵が多いので、ベタつく生地で捏ねが大変
なのですが、たたき捏ね+キャンパス生地で水分をとり、まとめてもらいました。
P1060971.JPG P1060975.JPG
頭をクルリとひねって土台生地に載せ、型に入れて焼きます。色々な形でユニークです。
食感は、ふんわりだと思います。どうだったかな?
P1060980.JPG P1060982.JPG

コーヒータイムに、かぼちゃパンをご試食いただきました。
P1060977.JPG

授業が終わって、ランニングへ。
膝の痛みが心配でしたが、昨日一日休養したのが功を奏したのか、支障無かったです。
25キロちょっと走りましたが、NAHAマラソンまで三週間。あと、プラス17キロもあるのかと
思うと、あ~、気が遠くなりそう...

 


2017年11月12日(日)

by hidamari-pan

at 17時34分


アクシデント続き[生徒さんとの交流]

昨日夕方、人混みの中、チャリから降りて押して通行していたら(そういう場所の為)、
突然転び、右膝小僧を打ち付け&ひねり、痛っ!!
一瞬何が起きたか分からず、恥ずかしくて直ぐ立ち上がったのですが、Gパンに大きな
穴が開いていました。(>_<)
今朝起きたら痛くて、ランニングどころか歩くのも難あり状態。困った...

今日は、サランラップの刃で、ざっくり手の平を切ってしまい、散々だ! 

そして本日の授業、午前のご夫婦の生徒さんを、午後だと勘違いしていて、あたふた。
ドジ続きです。

『じゃが芋ピザ』
米粉を配合した一次発酵ナシの時短パンです。捏ね上げたら、分割⇒ベンチタイムに入り、
その間に、成形時にトッピングする茹で卵と、じゃが芋の準備を行ってもらいました。

P1060952.JPG P1060954.JPG
高温で焼くため、クリスピーピザのようなカリッとした生地です。
P1060957.JPG
お二人で、いい音をさせて、試食されていました。とっても、美味しそうでした。(^^)/

『はちみつレモン』
前回、奥様が焼かれたパンで、気に入っていただいたので、今日も楽しみな様子でした。
焼き上がったら熱いうちに、レモンアイシングを掛けて、冷まします。

P1060953.JPG P1060958.JPG
前回は8個で焼いてもらいましたが、今日は9個で。程良い大きさで、ふふふ。
P1060959.JPG

で、午後予約されていた方が現れず、うーん どうしようかと思いましたが、気を取り直し、
明日のコーヒータイム用の『かぼちゃパン』を、焼きました。

P1060962.JPG P1060966.JPG
ちょっと焼き過ぎたかな?! (14分のところ15分で焼き、しかも直ぐにオーブンから出さなかった)


そうそう、本日のご夫妻から、こーんな立派な かぼちゃ を、いただきました。

P1060960.JPG
「伯爵」という品種だそうで、皮が白いのが特徴です。色々な料理に活用出来る
そうなので、どうやって食べようか楽しみです。(*^_^*)

 


2017年11月11日(土)

by hidamari-pan

at 16時13分


missing..[生徒さんとの交流]

本日の授業の様子を紹介します。

『カフェ・オ・レ』
お二人とも、しっかり確認しながら計量を行っていました。そうです、大事な事です。
生地の硬さ加減を気にされていました。逆に柔らかい時の対処法も、説明させて
もらいました。
P1060938.JPG P1060939.JPG
この成形は、色々とアレンジが利くので、お薦めの1つです。
P1060941.JPG P1060940.JPG
膨らむのか心配されていましたが、予想以上の大きさで、安心した様子でした。(^^)
P1060949.JPG P1060948.JPG

『ドックロール』
今月、近くに引っ越しされてきたそうですが、ようこそ Sunny Spot へ。
焼き上がったパンに挟む具材を調達に、スーパーマーケットへ寄る と仰っていました。

うわっ、すみません! 説明に終始し、写真を撮っていませんでした。ごめんなさい。(>_<)
是非、続けて欲しいです。お待ちしていますヨ。(^^)/

コーヒータイムに、昨日焼いた うぐいすきな粉パン をお出ししました。
P1060951.JPG
ミニサイズなので、分かりづらいと思いますが、クリスマスツリーの成形なんですよ、これ。

<おまけ>
11/12は、葛飾区長及び区議会選ですが、投票へ行くとお得! 特典があるそうなんです。
投票率アップと、商店街の活性化が狙いで、投票所の前で撮影した写真を見せると、
ワンドリンクサービスの店がある 等だそうです。
へ~、そうかい?!


2017年11月10日(金)

by hidamari-pan

at 15時45分


映画「ラストレシピ」[ほっと一息]

予定していた授業が、明日に変更になったので、母を誘い映画を観て来ました。
「ミックス」と、どちらにしようかと考え、母が好きな二宮和也 が出ている本作品に決定!
IMG_20171109_094830.jpg
「最期の料理人」として顧客の「人生最後に食べたい料理」を創作して収入を得ていた
二宮の元に、かつて天皇陛下の料理番が作り上げたという、"大日本帝国食菜全席"
のレシピを再現する仕事が舞い込み...

後半近くまで、ストーリーが難しく、うーん って感じでしたが、" そういう事だったのね" と、
ようやく繋がり理解出来ました。

いつも。映画は一人で観ているのですが、見終わった後、感想を語り合える相手が居る
のも、いいですね。
たまに友人とメールでやり取りする事はありますが、リアルタイムじゃないので。

料理人:山形直太朗を演じた西島秀俊が、役に入っていました。
2時間強と長かったのですが、中々いい内容でした。

帰って来て、おととい習った『Xmasツリーパン』 を、アレンジして焼いてみました。
P1060933.JPG P1060935.JPG
ツリーっぽくなるよう、うぐいすきな粉で緑色を出したのですが、アラザンを載せたり、何かキラリと
とさせる演出をすれば良かったな。仕上げは粉糖です。
P1060936.JPG


2017年11月09日(木)

by hidamari-pan

at 16時30分


ページトップへ戻る