日だまり通信

免疫力ダウン[生徒さんとの交流]

11月も、あれよあれよという間 (そんな訳ないか?!) に、最終週に入りました。
穏やかな陽気から一変、急激に冷え込みますので、皆さん体調にご注意を!

さて、本日午前は、ラジオ体操仲間の方が、お友達二人を連れていらっしゃいました。
『ドックロール』✕2
ずっとパン作りをやりたいと思っていたという方と、元職場仲間のお二人、楽しそうに作業されて
いました。後から伺ったら、" 緊張しました " との事でした。
P1070137.JPG P1070140.JPG
うわ~、人生初の手作りパン!、本当に焼けるのですね! と、とっても嬉しそうでした。
又、一緒に来られるそうで、お待ちしていますね。(^^)/
P1070145.JPG P1070146.JPG

『中華まん』
夏頃から作りたいと仰っていましたが、丁度いい季節になってきました。先ず、肉あんと、餡作り
から。どちらも、いい味でしょ。(^^)
P1070138.JPG P1070139.JPG
具材の包み、上手でした。いい膨らみ具合。季節を待った甲斐がありましたね。
P1070141.JPG P1070142.JPG

午後は、今月初めに入会された方で、2回目の登場です。
『パン・オ・レ』
食事パンにしたいとの事で、砂糖を少し減らして焼きました。試食させて貰いましたが、違うもの
ですね。発見です! 成形は、ちょっと難しかったようです。ドンマイ!
P1070147.JPG P1070148.JPG
角がキレイに出来ました。次回は、ご主人の両親が来られる時に、イングリッシュマフィンを出したい
そうで、来月楽しみですね。(^_^)v
P1070149.JPG P1070151.JPG

私は今朝、『かぼちゃパン』を焼きました。生徒さんからいただいた【伯爵カボチャ】を使い、お花型
と、ねじり型の2種類の成形で、生地に うぐいすきな粉を入れました。
P1070136.JPG P1070143.JPG

よく、" 躰を鍛えているから、風邪なんてひかないでしょ " と、言われますが、実は逆なんですよ。
追い込んでいる分、免疫力が低下していて、弱っているので、案外不調に陥ります。いかん..


2017年11月27日(月)

by hidamari-pan

at 17時58分


ページトップへ戻る