日だまり通信

ネギエピを試作[生徒さんとの交流]

今朝は冷え込みましたね!
中々布団から出られませんでした。^^; そして勇気を出して、えいっ!
P1070014.JPG P1070016.JPG
5時半、真っ暗闇に三日月が細々と。八剣橋で工事が始まっています。
P1070018.JPG P1070019.JPG
6時18分、未だ太陽が昇って来ていません。八剣神社はイチョウが紅葉してます。

授業の前に、思いついたパンを焼きました。⇒ 『ネギエピ』
ベーコンの成形ですが、中身はお隣り鈴木農園で収穫したネギと、スライスチーズです。
広げた生地に【ドレッシングソルト】を振り掛け、巻き巻きしたら、ハサミミで切り込みます。
P1070021.JPG P1070022.JPG
早速、熱々を鈴木師匠にお持ちし、後で食べて貰うことに。どうだったかな?

本日の生徒さんは、今日も元気にやって来た女性お一人。
『ココアロールケーキ』
基本は、抹茶生地に甘納豆の組み合わせですが、ココアとチョコチップのリクエストにお応えしました。
しかし、何てことでしょう、全卵を使うところ黄身と白身に分けてもらい、黄身だけを使用。
焼きに入ったところで気付き、やり直してもらいました。あ~~~~面目ないです (>_<)
P1070026.JPG

生クリームの泡立ては、バッチリうまくいきました。ほっ。生地は薄いので直ぐ冷めるので、巻き
作業へ。楽しそうでした。
P1070027.JPG P1070028.JPG
冷蔵庫で冷やし休め、切ってもらいました。X'masにいいんじゃない?! ってことで、写真用に
飾りを載せてみました。二人で試食し、うふふ満足。美味しかったですね。
P1070030.JPG

生徒さんにも、『ネギエピ』を、食べていただきました。これ、いいですよ!
P1070029.JPG


 


2017年11月16日(木)

by hidamari-pan

at 16時25分


ページトップへ戻る