日だまり通信

伯爵かぼちゃ[生徒さんとの交流]

今日は、かぼちゃパンの方が三人でしたので、先日生徒さんからいただいた伯爵かぼちゃ
を使うことにし、解体作業?を行いました。
P1070048.JPG
重さ3.2kg! これ普通の包丁で切れるの? 格闘すること20分、ふーっ 腕が痛い。

で、本日授業スタート (^^)/ 午前・午後とも、お二人ずつでした。

『かぼちゃパン』
一次発酵に入ったところで、かぼちゃあんを作ってもらいました。電子レンジで加熱し、コンデンス
ミルクと、きび砂糖で練り練りします。
P1070049.JPG P1070053.JPG
成形は、生地に切り込みを入れ、櫛のイメージです。これを型に入れ形を整えます。
出来ました! 見ているだけで、楽しくなってきます。(*^_^*)
P1070054.JPG P1070060.JPG

『紫いも食パン』
おおかた生地を捏ねたら、3:1に分割し、一方に【紫芋の粉】を入れ、色づけします。
"天然ポリフェノール、食物繊維が豊富"と、パッケージに書かれています。なるほど。
P1070050.JPG P1070051.JPG
成形は、一斤型の縦方向の幅に生地を広げ、2枚を重ね、甘納豆を散らし巻きます。
二次発酵を30分取り蓋をして焼成。断面を見たくて、カットしてもらいました。キレイ~!
P1070052.JPG P1070061.JPG
P1070062.JPG

『かぼちゃパン』 お二人
かぼちゃが中々柔らかくならず、餡作りに時間を要しました。うーん、何故だ?
その餡を生地に塗り広げるのも、結構時間を取られましたが、切り込み⇒型入れは
すいすいと。
P1070063.JPG P1070065.JPG
中心に、かぼちゃの皮付き芯をさし、溶き卵を塗って焼きます。
わあ、膨らみました! それぞれ個性があって、作品って感じです。
P1070067.JPG P1070068.JPG

本日の、コーヒータイムは、『ドライジンジャy-入り胚芽バンズ』。レタス・キュウリ・スライスチーズを挟んだ
ミニサイズを、ご試食いただきました。
P1070047.JPG P1070058.JPG

伯爵かぼちゃ、未だ沢山残っているので、次はどう使おうかな。
とりあえず、今夜のおかずの一品に、煮ました。(^^)
P1070070.JPG


2017年11月19日(日)

by hidamari-pan

at 17時38分


ページトップへ戻る