日だまり通信

色っぽいパン[生徒さんとの交流]

朝のうちに、母を伴って 「葛飾区議・区長選」 へ行って来ました。
なんせ、高齢のうえ杖をついての会場への道のりは大変かなと思い。でも、我が家には
車が無いので、二人で ゆっくり歩きながら、てくてくと。

本日の授業は、仲良し二人組みの方々と、【お楽しみ編】に進んでいる女性の三名でした。

『ハイジの白パン』 お二人
牛乳で、もっちりと焼く独特な成形のパンで、楽しそうに作業されていました。
キレイな山を作るため、丸め直しの時に、しっかり張らせるのが大事です。
P1060968.JPG P1060969.JPG
上新粉を振り掛けて、焼き色を防ぎ白く焼きます。
P1060973.JPG P1060974.JPG
色っぽいわ~、この形! ふふ。(*^_^*) 美味しそうに、焼き上がりを食べていらっしゃいました。
P1060979.JPG P1060978.JPG

『ブリオッシュ』
" 形が面白いので " と、選んだそうです。油脂と卵が多いので、ベタつく生地で捏ねが大変
なのですが、たたき捏ね+キャンパス生地で水分をとり、まとめてもらいました。
P1060971.JPG P1060975.JPG
頭をクルリとひねって土台生地に載せ、型に入れて焼きます。色々な形でユニークです。
食感は、ふんわりだと思います。どうだったかな?
P1060980.JPG P1060982.JPG

コーヒータイムに、かぼちゃパンをご試食いただきました。
P1060977.JPG

授業が終わって、ランニングへ。
膝の痛みが心配でしたが、昨日一日休養したのが功を奏したのか、支障無かったです。
25キロちょっと走りましたが、NAHAマラソンまで三週間。あと、プラス17キロもあるのかと
思うと、あ~、気が遠くなりそう...

 


2017年11月12日(日)

by hidamari-pan

at 17時34分


ページトップへ戻る