日だまり通信

11月1日[生徒さんとの交流]

昭和3年11月1日、ラジオ体操が初めて電波に乗って各家庭、職場へと流れたそうで、
" ラジオ体操の歴史の幕開け " という意味で、本日11月1日は記念日でした。

私が参加している八剣神社では、毎月1日と15日が清掃の日。
今朝も、6時前から大勢の人達が集まり、ワイワイガヤガヤと、掃除して来ました。

さて、本日の授業は、3名の生徒さんがいらっしゃいました。
次第に気温も上がってきて、焼成する頃には、室内も だいぶ暖かでした。

『セーグル・ノア』
生地を分割した際、クルミの入り具合が偏りないか、慎重に確認されていました。
分割・成形は、なるべく時間を掛けない方が、発酵の進み具合に差が無いです。
P1060867.JPG P1060870.JPG
しっかり膨らみ、切り込みをキレイでした。"美味しいですね~"と、嬉しそうに試食されていました。
P1060875.JPG

『バターロール』
" バターロールが焼けるなんて.." と、今日も楽しそうに作業されていました。
家でも復習されているそうで、捏ねが少し慣れてきた と、仰っていました。良かった!
P1060868.JPG P1060871.JPG
ころころと焼け、いとおしそうに眺めていました。ご用意された籠に入れてお持ち帰りになられ
ました。いい感じ。
P1060879.JPG

『かぼちゃパン』
どんなパンか説明無しで、ただカボチャパンを準備している旨を、お伝えしたのみ。
もうベテランの方なので、流れもスムーズ! 
P1060866.JPG P1060873.JPG
フィリングは、かぼちゃクリームというよりは、かぼちゃ餡で、スイートポテトのようでした。
お~、完成! 是非、サツマイモでもやってみて下さいね。
P1060878.JPG

<コーヒータイム>
最近凝っている 蜂蜜パンに、レーズンとドライジンガーを入れ、シナモンロール風にしてみました。
P1060865.JPG P1060874.JPG

皆さん、風邪・インフルエンザにかからないよう、気を付けてお過ごし下さいね。


2017年11月01日(水)

by hidamari-pan

at 16時10分


ページトップへ戻る