日だまり通信

爽やかアイシング[生徒さんとの交流]

【アイシング】とは、「砂糖の衣」 の意味ですが、本日の生徒さんが選んだ『はちみつレモン』
 は、レモン汁を使った爽やか風味のアイシングを掛けるパンです。

生地にも、レモン汁と細かく刻んだレモンの皮を練り込み、季節的にも食べ頃って感じですかね。

P1050163.JPG P1050167.JPG
通常は、焼成後粗熱を取ってから上掛けしますが、このパンは焼き上がって直ぐでないと、
キレイに掛からない(流れない)ので、" 今だ!" と、急いでもらいました。
P1050168.JPG

そして、コーヒータイムならぬ、只今キャンペーン中の【宝酒造:澪】を、試飲いただき
ました。 パンは、ミニサイズで焼いた 『米油パン』 に、レタスとウインナーを挟みました。

P1050166.JPG
今日は暑かったので、冷やした【澪】が、喉を潤してくれたようです。
**********************************************************************
【澪/スパークリング清酒】の配布は、残り4人で終了となります!
**********************************************************************

夕方、「レシピ開発講座」の課題である<カレーライス>に続き、もう1つの課題<ハンバ
ーグのレシピ開発>に散りかかりました。

P1050169.JPG P1050171.JPG
栄養素のポイントは、緑黄色野菜の代表価格で、ビタミンCが豊富な春菊と、疲労回復効果の
ある えのき茸を入れ、新玉・ブロッコリーをバターで炒めてから、煮込みました。
P1050172.JPG P1050176.JPG
母親にも、届けて来ました。早速、食べていました。" へエ~ " と、不思議そうに。

 


2017年05月29日(月)

by hidamari-pan

at 17時53分


ページトップへ戻る