日だまり通信

5月最初の授業[生徒さんとの交流]

本日午前、5月最初の授業を開催しました。
この一週間で3回目の方、お久しぶりの方、ラジオ体操仲間の方の3名でした。

『カリカリ野沢菜チーズパン』
油脂が入らず、準強力粉で堅めの生地が、不思議そうでした。焼成前に野沢菜を
包んだ生地の下に、とろけるチーズを敷くというのも、面白そうでした。
P1040853.JPG P1040856.JPG
" こうやれば、お煎餅が出来るのね~。やってみよう " と、嬉しそうでした。
P1040861.JPG

『塩バニラシフォンケーキ』
上記パンを一次発酵に入れたところで、取り掛かってもらいました。
ポイントは何と言っても、メレンゲ作り。卵を割る時に、卵黄と卵白にしっかり分けられ
れば、キレイに泡立てられます。あとは計量した材料を順番に入れていけばOK!
P1040851.JPG P1040852.JPG
ってことで、ちょっとアクシデントがあり、やや小さめのスポンジになってしまいましたが、
" これ、直ぐ家でやってみよう。" と、とても前向きで、いいですね~(^^)/
P1040854.JPG

『イングリッシュマフィン』
お子さんが、楽しみに待っているそうで、励みになりますね。特に難しい所は無い
と思いますが、二次発酵の膨らみ具合の見極めがポイントです。
P1040859.JPG
気温が上がってきたこともあり、時間延長無く、二次発酵は20分でいい感じ。
ふっくら焼けました! 何を挟もうかな?と、思案されていました。(^^)

『ウインナーブランチ』
中級編も折り返しです。未だ家で焼く自信が無いと仰っていましたが、勇気を出して
チャレンジすれば、あとは回数です。是非、家でも焼いてみて下さい。ファイト !!
P1040855.JPG P1040857.JPG
いい匂い、そして大きく焼けましたね。お友達にお裾分けされ、"美味しい~"と、
試食されていました。
P1040862.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いた『甘納豆入りコンプレ』 を、お出ししました。
P1040858.JPG

明日も、5月らしい天気のようです。嬉しいな。


2017年05月02日(火)

by hidamari-pan

at 16時35分


ページトップへ戻る