日だまり通信

迫力あるパン[試作あれこれ]

普段私が焼くパンは、分割数を多くし個数を多めにするのですが、本日の生徒さんの
焼き上がりを見て、どーんと大きく焼くのもいいな と思った次第です。
『2種のチーズパン』
一方はプロセスチーズ+黒胡椒、一方はクリームチーズ+ラムレーズンで、成形は前者がドック形、
後者が三つ編みです。

P1050098.JPG P1050099.JPG
焼成前に溶き卵を塗り、ドック形には包丁で切れ込みを入れ、三つ編みの方にはシナモンシュガー
を掛けました。この段階で既に迫力あります。
P1050100.JPG
やっほー! って感じですね。(^^)/
P1050102.JPG P1050103.JPG

さてと、先日受講した「レシピ開発研修」の課題である、【自身で考えたカレーを作り、レシピに
起こし、写真を撮影し提出】 に、着手しました。
先ずは長ネギを炒め、鶏肉・レンコン・人参・水で戻したひじき・干しシイタケを順に入れ、炒め
合わせていきます。
味付けは、干しシイタケの戻し汁+ダシ、市販のカレールウ、醤油です。

P1050105.JPG P1050106.JPG
ご飯は、【金芽ロウカット玄米】を、こんもりと。自家製ぬか漬けのオクラ・キュリ・大根も付けてっと。
P1050108.JPG

味を見て貰おうと、実家へも届けて来ました。" へ~、変わってるね " ですって。

あと1つの課題「ハンバーグ」 も、やらなくちゃ。アイディアはあるので。頑張るゾっと。


2017年05月25日(木)

by hidamari-pan

at 16時45分


ページトップへ戻る