日だまり通信

美味パン[生徒さんとの交流]

美味パン、それは 『草団子入りあんパン』。
昨日出掛けた帰りに、柴又帝釈天へ寄り、草団子を買ったのですが、食べ切れず残っ
てしまったので、パンへ入れることを思いつき、今朝焼いてみました。
P1050010.JPG P1050014.JPG
広げた生地に粒餡そして草団子を載せ包んだだけなのですが、" うわ~、これいいです
ね!売れますよ!" と、生徒さんも絶賛。ヤッター!!
P1050032.JPG

本日午前は、お一人の生徒さんでしたが、2メニューを焼かれ、これで中級編が終わりました。
『抹茶クーヘン』
フィリングの甘納豆はミックスタイプ(小豆・うぐいす・金時・白花)を使用し、一次発酵中に
刻んで大きさを揃えて貰います。成形は応用の利く巻き巻き⇒輪切りです。
P1050015.JPG P1050017.JPG
出っこみ引っ込みは、ご愛嬌で(^^)/ うふ、お菓子(クーヘン)パンの完成です。
P1050020.JPG P1050026.JPG

『ピザ』
一次発酵中に、持参された具材を切っていただき、準備完了。二次発酵までは、
何の変哲も無い状態ですが、トッピングでぐっと豪勢に。
P1050016.JPG P1050022.JPG
均等な厚み・大きさでキレイに焼けました。超、豪華版! いいですね~手作りピザ。(^^)/
P1050023.JPG P1050027.JPG

午後は、【むさしの郷】と社長とスタッフの方のお二人でした。社長曰く、"月に1回、ここで
パンを焼くのが、至極の時"だそうで、そんな時間を提供出来ていることが、嬉しいです。
『フーガス』
とにかく大きく焼きたいというご希望で、提案したパンです。始まって直ぐに、" こりゃあ
旨そうだ "  と、期待大でした。
P1050029.JPG P1050030.JPG
トッピングは、バジルとオーズマリー+粉チーズで、いい香りです。
焼き上がりを分けていただき、皆で試食タイム。うっほー、うまーいゾっと。(^o^)
P1050035.JPG

『パン・オ・レ』
初級編メニューですが、気になっていたそうで、選ばれました。レモン型の成形は、
コツがあります。ハサミの入れ方も、ポイントですね。
P1050031.JPG P1050034.JPG
社長も、パクリ。" おー、いい味。旨いね~"。今日も、楽しそうで良かったです。
P1050037.JPG

<おまけ>
鈴木農園のシャクヤク、こーんなに大きく咲いています。凄いなア~
P1050012.JPG


2017年05月15日(月)

by hidamari-pan

at 19時12分


ページトップへ戻る