日だまり通信

映画「八重子のハミング」[ほっと一息]

今日は、父の外来診療の日。月2回⇒月1回⇒6週間おき という風に間隔が空いて
きましたが、他にも 掛かりつけの医院の訪問診療が隔週にあり、週に一度デーサービス
へ行っていて、出来るだけ散歩にも連れ出し、私の生活スタイルというかサイクルは、父中心
に変わってきています。
なんせ、90歳という高齢なので、何事も ままならず、大変です...

で、今日観た映画が 『八重子のハミング』 という認知症の妻を介護する夫の12年間
を、実話に基づいて描いた作品です。
IMG_20170510_130459.jpg IMG_20170510_130546.jpg

4度のがん手術を受けた夫の、若年性アルツハイマー病を発症した妻の献身的な介護
に、胸がつまる思いがしました。
小さな劇場でしたが、あちこちで すすり泣く声(音)がしていました。私も、自分そして
我が家に重ね合わせ、もう勝手に涙が流れていました。(;_;)

そして今読んでいる本が 「長いお別れ」 という、アルツハイマーの夫に振り回される妻の話。
何だか共感することばかりで、考えさせられますよ。

気分一新! 昨年は全く手を付けなかった ぬか漬け をやることにしました。
先ずは、" 捨て漬け " から。これは、ぬか床の旨味を引き出し、乳酸菌と酵母の活動を
活発にさせる為に、余り(端切れとか)野菜を漬けます。 楽しみ~ (^^)/
P1040941.JPG P1040943.JPG

パンも焼きました。
砂糖の代わりにメープルシロップ、刻んだドライジンジャーを巻き、アーモンドスライスを載せました。
P1040944.JPG P1040945.JPG
父にも、食べてもらおうかな。


2017年05月10日(水)

by hidamari-pan

at 18時08分


ページトップへ戻る