日だまり通信

米粉ロールケーキに茶(チャ)レンジ![セミナー等]

本日、多摩消費生活センター主催の食育講座を受講して来ました。
場所は、立川駅から徒歩10分位の所で、行きは1時間20分、帰りは1時間35分
掛かりました。
IMG_20170518_130649.jpg

何故こんな遠方まで行ったかというと、図書館に置いてあったチラシを見て興味を
もったのですが、どうせ当たらないだろうと思っていたら、当選通知が届き、
" 抽選倍率は4倍でした!" と、記載されていたので、こりゃ行かねば と思い。

~食料自給率UP作戦~ という副題のとおり、日本の食料自給率の低さの問題、
今後の課題等、お茶と米粉についてのミニ講座がありました。

その後、グループに分かれて、国産米粉と東京狭山茶を使ったロールケーキ作り。
皆で交代に作業し、協力して30cm程の太いロールケーキを完成させました。
IMG_20170518_130649_2.jpg IMG_20170518_151358.jpg
慎重に、均等に切り分けました。
IMG_20170518_151545.jpg IMG_20170518_152128.jpg
米粉はパンでは使いますが、ロールケーキとしては初めて食べました。
口の中に、粉っぽさが残る食感で、想像していた物とは違ったかな。うーん...
IMG_20170518_152936.jpg
お茶は、水出しで淹れました。苦みが無く飲みやすく、これからの暑い季節に
良さそうです。皆さん、やってみよう と仰っていました。

国内では、やっぱり東京が一番自給率が低く、わずか1%だそうです。
私達がすべきこととしては、*なるべく地産地消・旬のものを食べる*必要な
分だけ買い、食べ残しをしない、*家庭菜園や家庭料理で手作りに心がける
などでしょうかね。

読み切れないほど、沢山の資料・レシピをいただいて来たので、あとでじっくり
目を通したいと思います。
P1050053.JPG


2017年05月18日(木)

by hidamari-pan

at 20時35分


ページトップへ戻る