日だまり通信

来たー![生徒さんとの交流]

" 今日は黄砂は無いでしょう " という予報だったので、電気ーカーペットのカバーを洗い、
ようやく片付けました。最高気温も28℃を記録し、来たー!

今日はフィグ(イチジク)入りシナモンロールを焼き、生徒さんに、ご試食いただきました。
P1040917.JPG P1040919.JPG

生徒さんは、午前・午後とも お一人ずつで、スイーツという感じでした。(^o^)

『ゆずカステラ』
パステル画教室でお世話になっているミヨチャン登場。お友達に送りたい ということで選ば
れたメニューです。強力粉を使うので、弾力あるスポンジです。
P1040920.JPG P1040922.JPG
焼成後、みりんを染み込ませたペーパーで上面を覆い、馴染ませます。
P1040923.JPG P1040926.JPG
家に帰って早速復習したそうで、すごいパワーです。(^^)/

『小倉豆乳クリームパン』
コロネ型をに生地で巻き、空洞を作って焼くのがポイント。一次発酵中に、小倉豆乳クリーム
を作り、絞り袋に入れ冷やしておきます。
P1040927.JPG P1040928.JPG
生地に卵を塗り、アーモンドスライスを載せて焼きます。焼成午直ぐに型を外し、粗熱を取っ
たら、小倉豆乳クリームを絞り入れ、甘納豆を付け、抹茶+粉糖を茶こしで振り掛け、
アルミケースに入れ完成!
P1040932.JPG P1040934.JPG
ちょっとシャレたパンで、冷やして食べるのも美味ですよ。

今日は暑かったので、冷やしておいた「澪」=試飲キャンペーン を、お二人とも美味しそう
に飲まれました。これからの季節に、いいですね。


2017年05月08日(月)

by hidamari-pan

at 16時59分


ページトップへ戻る