日だまり通信

明日からは..[生徒さんとの交流]

昨夜の、とある総会で出された「今半弁当」、こんな豪華なやつ食べたことないので、
写真に収めました。貧乏くさい?!  それは しょうが無いです。(-_-;)
IMG_20170506_171815.jpg IMG_20170506_171800.jpg

今朝は小雨が降っていましたが、徐々に回復し、爽やかな5月ということでコンテナの花を
入れ替えました。
P1040904.JPG P1040905.JPG

さて、本日の授業は、八周年祭以来の お二人組みの方々でした。
5月連休は暑くて、どこも混んで..と、仰っていました。そうですよね~。

『グリッシーニ』
二次発酵がなく、ベンチタイム後直ぐに成形し焼くので、別名:クイックパンといい、ワインに合う
おつまみのようなイタリアのパンです。
P1040907.JPG P1040909.JPG
延ばした生地全面に卵を塗った後、半分に切り、一方は粉チーズ、一方は、けしの実・
岩塩・オリーブ油の2種類のトッピングです。
P1040911.JPG P1040912.JPG
キレイに並んでいます。カリッと感が出ていますね。(^^)/

『クラウンショコラ』
王冠をイメージしているのと、ココア生地にチョコチップを包んでいるので、このネーミングです。
薄力粉を配合し、グラニュー糖を入れているので、お菓子風のような感じです。
P1040908.JPG P1040910.JPG
二次発酵を長めに取り、十分膨らませてから、卵を塗って焼きます。
粗熱が取れたところで、アイシング。うわっ、上手ですね~ (^_^)v
P1040914.JPG P1040916.JPG

連休も終わり、明日から又仕事で、あー憂鬱という人もいれば、やれやれ やっと日常
に戻れる という人もいることでしょう。気負わず明日から、普通に過していきましょう!


2017年05月07日(日)

by hidamari-pan

at 18時52分


ページトップへ戻る