日だまり通信

早、5月一週が終わります[生徒さんとの交流]

何だか曜日が分からなくなってきましたが、今日は土曜日でした。大方の方は、GWも
あと1日ってところでしょうか。
本日午前、小学1年生になったAKITO君とお母さん、そしてバイクの男性のお二組の授業
でした。

『オレンジカスタード』
一次発酵中にカスタードクリームを作り、成形時に真ん中の窪みに入れ、焼成前にコンポート
オレンジを載せ、アーモンドを散らすという お菓子というかスイーツのようなパンです。
P1040890.JPG P1040891.JPG
焼き上がったら直ぐに、アプリコットジャムを載せて完成。パン屋さんみたい!
P1040894.JPG P1040899.JPG

『ウインナー&ツナコーン』
AKITO君がウインナーが好きということで、巻き巻きする成形が楽しいかなと思いご用意
しました。 先ずは、気合いを入れて捏ねていました。
生地を長ーく延ばすのは、難しかったね。でもお母さんとの共同作業で、うまくいきました。
P1040892.JPG P1040893.JPG
" 早く食べたいな~ " と、待ち遠しい様子でした。お昼に、お父さんにも ちゃんと
あげたかな? ウインナーの端っこをパクリ。
P1040900.JPG

焼ける迄の間、ゆずピール米油パンを、ご試食いただきました。この時間が好き
だそうで、お~、大人!
P1040896.JPG

ひと足早い【母の日】の贈り物を貰いました。ありがとう!!
P1040902.JPG P1040903.JPG


2017年05月06日(土)

by hidamari-pan

at 14時14分


ページトップへ戻る