日だまり通信

自家製の醍醐味[生徒さんとの交流]

本日は、初顔合わせのお二人の方の授業でした。

『トウインクルコットン』
大量の具材を生地で包む大変さを、他の教室で体験されているので、うーん と唸っていました。
このパンは更に12分割の工程があり大変ですが、ふわふわで いいですよ。
P1080011.JPG P1080013.JPG
もし具材の入り方に偏りがあったら、端を切って入れ替える手があります。
おうちにコーンミールがあるとの事なので、直ぐ復習出来ますね (^^)/
P1080014.JPG

『ハイジの白パン』
" いい加減だから " と仰っていましたが、作業が手早く、流れが速かったです。
なので、あっという間に8個の成形が終わっていました。(^^)
P1080010.JPG P1080012.JPG
うふふ、膨らみました! シンプルでうが、飽きない味だと思います。
P1080016.JPG

素敵な帽子を被っていたので、お聞きしたら手編みだそうで、感心してしまいました。
自分で作った物は見栄えはどうであれ、作り上げた達成感と喜びがある と、仰って
いました。ホントに、そうですよね。
パン作りにも通ずるものがあります。自分の手で捏ねて形にして焼き上げるって楽しい~。
その後は、食べる楽しみもありますし、最高!!


2018年03月07日(水)

by hidamari-pan

at 16時07分


角食パン[生徒さんとの交流]

久しぶりの登場となった生徒さん、いつもご一緒の方が来られなくなり残念でしたが、
お元気そうで良かったです。

『甘納豆入り紅芋パウダー食パン』
前回(昨年11月)から間が空いてしまい、今回のメニューを忘れてしまっていたようで、
" 何でしたっけ?" からスタート。ふふ。
白生地と紅芋パウダー生地を重ね、甘納豆を散らして巻く製法の食パンです。
P1080003.JPG P1080004.JPG
二次発酵を十分とってから焼きました。見事に角食で、"素敵~"と、喜ばれていました。
P1080005.JPG P1080007.JPG
今夜会うメンバーへ配りたいとの事で、切り分けてお持ち帰りになりました。
試食させてもらった焼き立て、ふわふわで美味しかったです。
P1080008.JPG

今日は、紅茶とクッキーで、一休み。
P1080006.JPG


2018年03月06日(火)

by hidamari-pan

at 16時31分


雨の日の過ごし方[生徒さんとの交流]

今回から【中級編】に入ったお二人が、雨の合間にいらっしゃいました。
朝は、汗ばむ程の気温、その後小雨がパラついたり、急に晴れたり、そして本降り と、不安定
な一日です。

『バターロール』 お二人
ガス抜きめん棒を使った成形が、パン作りしている感タップリだと思います。
が、意外と難しいんですよ、めん棒の扱いが。お一人の方、" j自分の不器用さに落ち込む
なー " と、嘆いていました。とにかく、慣れてコツを掴むしか無いです。
P1070993.JPG P1070994.JPG
卵は、あまり塗り過ぎないよう、さーっと仕上げます。
P1070995.JPG P1070996.JPG
"うわ~、可愛いい!"と焼き上がりを喜ばれ、良かった (^^)/
P1070998.JPG P1070997.JPG

午後は、雨の中の外出を諦め、最近ハマッテいる『ココナッツクッキー』を焼きました。
P1070999.JPG P1080002.JPG
段々手早く出来るようになってきました。ザラメ糖とアプリコットジャムをトッピングしてみました。

この後は、中々進んでいない読書をしよう。図書館への返却日を過ぎてしまう事が多いので。


2018年03月05日(月)

by hidamari-pan

at 13時28分


日が延びてます[生徒さんとの交流]

日中は気温が上がりましたが、今朝は寒さで目が覚めてしまいました。
東京の桜の開花予測日まで、2週間チョットですが、信じ難いな。でも、着実に日が延びてます。

今日は、午前お一人・午後お一人のマンツーマンレッスンでした。

『パン・オ・レ』
家のオーブンの使い方が分からないので、未だ復習が出来ていない と、仰っていました。
一度、操作確認に行ってもいいですよ。家でも焼きたいですものね。
P1070980.JPG P1070981.JPG
作業は、とてもスムーズでちゃっちゃ と終了しました。ふっくら美味しそうに焼けました。
P1070983.JPG

『ころころクロワッサン』
今年2j回目の登場で、やや難度のメニューを選ばれました。冷蔵庫で生地を休めたり、冷やした
状態で扱うので、気温の上昇につれ、手早い作業が大事です。
P1070984.JPG P1070986.JPG
焼き上がりを分けて下さり、二人で試食。さくっとした感じがいいですね。
P1070990.JPG

こちらは、昨日焼いておいた『全粒粉あんパン』。美味しいと言ってもらえました。(^^)/
P1070989.JPG


2018年03月04日(日)

by hidamari-pan

at 16時44分


鴻巣パンジーマラソン[ランニング]

本日、初めての地となる:埼玉県鴻巣市で行われたハーフマラソン大会に出場して来ました。

P1070974.JPG
実は、ずっと「バンジー」と思い込んでいて、"バンジーって一体どういうこと?"って思ってました。
へへ。

メイン会場の鴻巣市立陸上競技場は、昨年10月に放映された『陸王』 のロケに使われた所でした!!
きゃ~、茂木選手というか竹内涼真が走ったグラウンドです。(^^)/

IMG_20180303_080310.jpg IMG_20180303_080412.jpg
「ダイワ食品」の掲示に、何だかワクワクしちゃいました。(*^_^*)
IMG_20180303_083216.jpg IMG_20180303_083345.jpg

今回は、来週開催される『かつしかRUNフェスタ』 のTシャツで走りました。

IMG_20180303_083104.jpg
そしたら、途中後ろから "来週も走るんですか?"と、声を掛けられました。
宣伝効果あったゾ。
残念ながら、私はスタッフ要員なので出場は出来ず、これはスタッフ用のTシャツなんです。

そんなにヘタらなかったのですが、タイムは平凡でした。^^;
走る前のバナナと、完走後の 豚汁サービスが良かったです。給水も、しっかり用意されていて
スムーズに取れましたし、記録証の発行も渋滞ナシで、スタッフの対応に感心しました。
本大会は、初めて参加したのですが、中々充実していて、見習う点が多かったです。 

鴻巣市は、ひな祭りを大々的にPRしている街で、本日ひな祭りにピッタリでした。

IMG_20180303_124127.jpg IMG_20180303_124358.jpg

帰ってきて 一休み後、明日のコーヒータイム用のパンを焼きました。
全粒粉100%の粉に、塩麹を入れてみました。餡を包み、成形は2種類です。
P1070975.JPGP1070978.JPG
明日の生徒さん、お楽しみに~


2018年03月03日(土)

by hidamari-pan

at 17時23分


3月最初の授業[生徒さんとの交流]

今朝5時に見た満月、美しかったなア~。追いかけながら?走りました。
ラジオ体操会場に着くと、ねえ、見た?"、"大きかったわね~" と、皆さんも興奮気味。
早起きの、もうけもんかな。

さて、今日は、お若いミセスの方お一人の、3月最初の授業でした。

『ハイジの白パン』
成形は生地を丸め直してから⇒めん棒or菜箸で、溝を作るのですが、キレイに張らせていた
ので、出来上がりもキレイでした。

P1070971.JPG P1070972.JPG
うふ、可愛らしいですね。ミネストローネを作って、一緒に召し上がるそうですね。(^_^)v
P1070973.JPG



2018年03月02日(金)

by hidamari-pan

at 14時52分


ページトップへ戻る