日だまり通信

気になるあのパンこのパン[生徒さんとの交流]

4人満席の授業を行いました。それぞれのパンを鑑賞しながら?楽しそうでした。(^o^)

『抹茶クーヘン』 お二人
お一人の方が、ドライいちじくをお持ちになり、成形時に混ぜ込まれました。
P1080078.JPG P1080079.JPG
具材が多いと発酵が鈍くなり、膨らみに欠けるので、家で焼く時は、二次発酵の時間を見極め
て下さいね。型を使う時のポイントです。
P1080082.JPG P1080083.JPG
イチジクと甘納豆の組み合わせは、うーん...
この配合の場合、チョコの方が合うかな。イチジクやレーズンはライ麦粉or全粒粉をお薦めします。
P1080090.JPG P1080091.JPG

『りんごパン』
以前作っている方のを見て、フィリングのりんごが溢れ出てしまったのが印象に残り、ちょっと
心配されていましたが、いい感じで焼けました。
P1080080.JPG P1080085.JPG
軸に見立てたトッポと、葉をイメージしたアーモンドスライスが、りんごっぽいです。
飾っておきたい感じですね。お味は、どうだったかな。
P1080087.JPG

『ピザ』
トッピングに、サラミと炒めたニンニク、トマトを持参されました。そして成形は長方形でした。斬新だ !!
P1080081.JPG P1080084.JPG
卵⇒ピザソース⇒具材⇒とろけるチーズ⇒ブロッコリー(お隣り鈴木農園の朝採り!) の順で焼成。
わお、デリバリーみたいです。ご主人がお待ちということで、お二人でランチタイムですね。きゃ~。
P1080089.JPG P1080088.JPG

今週は天気が崩れそうですね。午後は、4/1の大会に向けランニング(16キロちょい) しながら、
帰り、父の墓参りも済ませ、あちこちの桜並木を通りましたが、未だ桜は開いてませんでした。
長く楽しみたいので、少しずつ咲いて欲しいな。

そして、明日生徒さんにお出しするパンを焼きました。カンパーニュあんパンとでもいいましょうか。
P1080092.JPG

 


2018年03月18日(日)

by hidamari-pan

at 16時45分


ページトップへ戻る