日だまり通信

気になるあのパンこのパン[生徒さんとの交流]

4人満席の授業を行いました。それぞれのパンを鑑賞しながら?楽しそうでした。(^o^)

『抹茶クーヘン』 お二人
お一人の方が、ドライいちじくをお持ちになり、成形時に混ぜ込まれました。
P1080078.JPG P1080079.JPG
具材が多いと発酵が鈍くなり、膨らみに欠けるので、家で焼く時は、二次発酵の時間を見極め
て下さいね。型を使う時のポイントです。
P1080082.JPG P1080083.JPG
イチジクと甘納豆の組み合わせは、うーん...
この配合の場合、チョコの方が合うかな。イチジクやレーズンはライ麦粉or全粒粉をお薦めします。
P1080090.JPG P1080091.JPG

『りんごパン』
以前作っている方のを見て、フィリングのりんごが溢れ出てしまったのが印象に残り、ちょっと
心配されていましたが、いい感じで焼けました。
P1080080.JPG P1080085.JPG
軸に見立てたトッポと、葉をイメージしたアーモンドスライスが、りんごっぽいです。
飾っておきたい感じですね。お味は、どうだったかな。
P1080087.JPG

『ピザ』
トッピングに、サラミと炒めたニンニク、トマトを持参されました。そして成形は長方形でした。斬新だ !!
P1080081.JPG P1080084.JPG
卵⇒ピザソース⇒具材⇒とろけるチーズ⇒ブロッコリー(お隣り鈴木農園の朝採り!) の順で焼成。
わお、デリバリーみたいです。ご主人がお待ちということで、お二人でランチタイムですね。きゃ~。
P1080089.JPG P1080088.JPG

今週は天気が崩れそうですね。午後は、4/1の大会に向けランニング(16キロちょい) しながら、
帰り、父の墓参りも済ませ、あちこちの桜並木を通りましたが、未だ桜は開いてませんでした。
長く楽しみたいので、少しずつ咲いて欲しいな。

そして、明日生徒さんにお出しするパンを焼きました。カンパーニュあんパンとでもいいましょうか。
P1080092.JPG

 


2018年03月18日(日)

by hidamari-pan

at 16時45分


桜あんぱん[生徒さんとの交流]

この季節作りたくなるのが、『桜あんぱん』。
1個に切れ込みが入って売られているパンは有りますが、私のは、花びら1つずつに餡を入れ、
それぞれの外側と内側に挟みで切れ込みを入れる、手の込んだオリジナルです! えへん ^^
P1080062.JPG P1080065.JPG

今日は午後から、ご夫婦が おひと組いらっしゃいました。お好みの【お楽しみ編】を、選ばれ
楽しまれています。

『ほんのり生姜パン』
生姜は砂糖がコーティングされているドライタイプを使います。おつまみにも、いいですヨ。
成形は、中心をふっくらさせる三日月形がユニークです。
P1080068.JPG P1080070.JPG
焼成前に、生地にサラダ油を塗り、切り込みを入れ、黒&白ゴマを振り掛けます。
こんがり焼けました。
P1080072.JPG P1080075.JPG

『ブルーベリーブレッド』
粉は200gで、食パンより少ない分量です。生地を長く延ばしたら、ブルーベリージャムを塗り、手前
から巻き、クッキングシートを敷いたパウンドケーキ型に入れます。
P1080067.JPG P1080069.JPG
焼成前に、茶こしで強力粉を振り掛け、クープナイフを入れます。ずっしり焼けました。
冷ました方がいいので、家に帰ってから、切ってもらうことにしました。
P1080077.JPG

コーヒータイムは、桜あんぱんを召し上がっていただきました。" 可愛いい~" と、奥様が次回の
パンに選ばれました。ふふ。
P1080073.JPG

 


2018年03月17日(土)

by hidamari-pan

at 16時45分


パン屋さん探訪【江戸川区】[パン屋さん]

今朝、ラジオ体操仲間の方が、" この先に新しいパン屋さんが出来たね " と、教えてくれました。
聞けば、分かり易い場所ではありませんか! 早速、行って来ましたよ。

IMG_20180315_145238.jpg IMG_20180315_145258.jpg
『ノンステップBUS』
名前の通り、店の斜め前に「西小岩二丁目」のバス停がありました。へ~、ネーミングがいいですね。
住所は、江戸川区西小岩2-11-8で、奧戸街道に面しています。JR小岩からだと徒歩10分
チョット位だと思います。
IMG_20180315_145246.jpg IMG_20180315_145410.jpg
製造は新小岩で行っているそうで、立石のパン屋さんにも協力して貰っているそうです。
雑貨類も置いていて、店内にコーヒー販売機がありました。
IMG_20180315_145319.jpg
メロンパン・学校給食きな粉揚げパン・クレオパトラの甘食・天然ベータカロチンのドナリエラ藻パン・
クルミパン・桜&抹茶クッキー を買ってみました。楽しみだわ (^^)/
IMG_20180315_150540.jpg

こちら、いただいてきたチラシです。

P1080060.JPG P1080061.JPG
気になる方は、是非行ってみて下さい。(^_^)v


2018年03月15日(木)

by hidamari-pan

at 16時17分


揚げないカレーパン[生徒さんとの交流]

3月も半ば迄来ました。桜の開花予報に、気持ちが踊ります。(*^_^*)
今日は、いつも お孫さんの話を色々聞かせてくれる元気な生徒さんがお一人でした。
『焼きカレーパン』
カレーは家庭毎に中辛・肉ナシ、ルーをブレンド等色々だと思いますが、教室ではレトルトをフライパンで
煮詰めて提供しています。今日用意したのは、ハウスの " 29種類のスパイスと深みのあるコク カリー
屋カレー" です。
P1080056.JPG P1080058.JPG
お孫さんも食べたかな?  " これは直ぐに又作りたくなるパンですね " と仰っていたので、
復習されることでしょう。
P1080059.JPG

 


2018年03月15日(木)

by hidamari-pan

at 15時48分


お母さんはパンの研修[生徒さんとの交流]

今朝、ラジオ体操会場で ゴーヤとバジルの種をいただいたので、早速花壇に蒔きました。
苗からしか育てたことが無いので、果たして芽が出るのか分かりませんが。
P1080049.JPG
油断していたら、雑草が成長していました! で、朝から雑草取り。ふーっ。

さて、本日は バレンタインデーに続きホワイトデーに登場の生徒さんでした。1ケ月ぶりです。
『バターロール』
パン教室に来る日は、5歳の息子さんに" 今日は お仕事じゃなくて、パンの研修に行ってくるよ "
と言っているそうです。お母さんは勉強か~と、思っているのかな。ふふ。
P1080050.JPG P1080052.JPG
形良く焼けました。今夜はクリームシチューにしようと、仰っていました・
P1080053.JPG

それにしても、初夏! 半袖になりたいわ。










2018年03月14日(水)

by hidamari-pan

at 14時52分


嬉しい来校者[パン屋さん]

今朝は、今日で閉店となる「ぴーぷる奧戸店」へ行ってきました。

IMG_20180313_075645.jpg IMG_20180313_080606.jpg
最後なので、いつもは買わないパンを幾つも買いました。というか、もうあまり種類がなく...
17年間の歴史に幕を閉じられました。お疲れ様でした!!

さて、本日初めていらっしゃた方は、昨年1月25日に、私が出たたラジオ番組を聴いて、ずーっと
来たいと思っていたそうです。うわーい、ありがとうございます。
『ドックロール』
いつもはホームベーカリーで焼くそうですが、どうも硬い焼き上がりなので、何がいけないのか知り
たいと仰っていました。手捏ねは、自身で水分量を確認出来るので、その点だと思います。

P1080044.JPG P1080045.JPG
今日中に6個食べ終わっちゃうと思います と、仰っていました。ふふ。(^^)

先日図書館で借りた、本多孝好 という作家の作品が面白かったので、別のを読んでみようと
思い、係の方に探してもらいました。2週間では読み切れないと思いますが (^^;)

P1080047.JPG


2018年03月13日(火)

by hidamari-pan

at 15時55分


アボガドパン[試作あれこれ]

春の陽気に閃いたのが、『アボガドパン』。
アボガドはトッピングではなく、仕込み水代わりです。若草色の生地になり、鮮やか!

P1080035.JPG

成形は、具材を載せ易いように、3パターンで淵(土手)を作ります。

P1080037.JPG
焼成前に、サラダホウレンソウとプロセスチーズを載せ、最後に塩麹を少々掛けてみました。
P1080039.JPG
サクッとした食感がいいです。
P1080041.JPG P1080042.JPG
塩麹は要らなかったナ。しょっぱいゾ。(>_<) 次回は、オリーブオイルと黒胡椒にしてみようっと。
トッピングも、ブロッコリー(緑)・コーン(黄色)・ミニトマト(赤)等、色合いも考えると、いいかも。


2018年03月12日(月)

by hidamari-pan

at 14時03分


かつしかふれあいRUNフェスタ2018[ランニング]

第4回目となった本大会、全国ランニング大会100選にも選出され、今回は過去最高の
エントリー数:7,332人(1km・2km・3km・5km・10km・ハーフの総数)でした。
IMG_20180311_132200.jpg

私はランナーではなく、スタッフとして参加。スタート地点の堀切水辺公園から、5km付近に設置
された第二救護所で待機。
でも、負傷者・具合悪くなった人もなく、殆ど応援&声援と紙コップ拾いにまわり、無事任務
を終え、それはそれで良かったです。
IMG_20180311_105342.jpg IMG_20180311_091902.jpg
ゲストランナーのM高史 氏、快走でした。(^^)/

Sunny Spot の生徒さんがお二人、10kmの部に出場され、余裕で走られていました。(^^)

午前中は曇りでしたが、昼からカーッと日差しが出始め、ヤバイ!しっかり灼けてしまいました。
IMG_20180311_101918.jpg IMG_20180311_101848.jpg

帰りに、「ほりぐちベ-カリー」へ寄り、サービスコーヒーをいただきました。パンは、もうこれだけでした。
IMG_20180311_141758.jpg

走る側とスタッフ側では、思いが違うな~と感じました。両方経験すると勉強になります。
でも、やっぱり走る方が好き! 帰って来て、10キロRUNに繰り出しました。スッキリです。


2018年03月11日(日)

by hidamari-pan

at 18時43分


お昼向けパン[生徒さんとの交流]

【中級編】も、ピザを残すのみとなった生徒さん、追い込み?で、2メニューを焼かれました。

『トウインクルコットン』
具材の粒コーンとベーコンは、成形時には外に出て来てOKです! より美味しそうですしね。
大きいのやら、小さめやら色々あり、ご愛嬌 (^_^)v
P1080023.JPG P1080025.JPG
焼き上がりを、早速召し上がっていました。" うーん、食べちゃおう " と、1個、2個と。
ふわふわ食感を楽しんでいらっしゃいました。
P1080027.JPG

『ウインナーブランチ』
毎回使っているロングウインアーが、どこのスーパーでも見つけられず(製造中止か?)、
今回初めての、それこそロングサイズは計ったら18.5cm! で、成形も長めです。
P1080024.JPG P1080031.JPG
凄い迫力、ズッシリ重そうなパンが出来ました。やっほー!! ご主人が、帆立スープを作って待って
いるそうで、最高のブランチですね。
P1080032.JPG P1080033.JPG

そして、試食パンもロングサイズの『メープルスティック』です。
P1080029.JPG

<おまけ>
2/14が誕生日の夫にプレゼントした「バレンタインジャンボミニ」、今 調べたら、ナント5等:¥3,000が
当たっていました。有楽町の大黒天に、しっかり拝んだからなア。なんて。^^;
P1080034.JPG


2018年03月10日(土)

by hidamari-pan

at 16時35分


メープルスティックパン[試作あれこれ]

まあ、よく降りましたね!
こんな天気だから、パンの試作をしたり、周年祭の資料を作ったりして過しました。

『メープルスティックパン』
突如焼きたくなったのですが、" あらまあメープルシロップが無いわ " って事で、メープルシュガーに換え、
クルミを混ぜ込みました。めん棒で生地を伸ばし広げたら、スケッパーでカット。
P1080017.JPG P1080019.JPG
仕上げにメープルシロップを塗りたかったのですが、仕方ないグラニュー糖を掛けて焼きました。
簡単で、いいですよ。


2018年03月09日(金)

by hidamari-pan

at 15時37分


ページトップへ戻る