日だまり通信

ホー、ホケキョ[生徒さんとの交流]

今朝は、お隣り鈴木農園で、" ホー、ホケキョ!" というキレイな鳴き声に聞き惚れました。
" 美味しい野菜を買っていって " ってな感じでしょうか。
残り少なくなってきた小松菜、ブロッコリー、春菊の3種類をゲット。野菜は元気の源です。

そして、今朝 ミヨちゃんが、素敵なパステル画を届けてくれました。力作です!!
2018年「九周年}ステンドグラスアートというそうです。
P1080105.JPG
2017年「八周年」パステルアート、ふんわり感が出ています。
P1080107.JPG
2016年「七周年」パステルが⇒2018年にステンドグラスアートに変身しました。
P1080106.JPG
パンとスポットちゃん、和みます。毎年、本当にありがとうございます。

本日の来校は、午前が三人のお仲間、午後は「むさししの郷」の社長とスタッフの2名でした。

『揚げパンドーナツ』
指を差入れクルクル回して穴を開ける成形と、長く延ばした生地をネジる成形、それぞれ楽しそう
でした。家では、揚げ物はどうも..という事で、工程を "へ~" 感心していました。
P1080094.JPG P1080097.JPG
揚げたら粗熱を取り、3種類の粉を、それぞれぞの袋の中で生地にまぶします。
皆に分けてくれ試食タイム。ふんわり美味しいね~との皆さんの感想でした。大成功!
P1080099.JPG P1080101.JPG

『セーグル・ノア』 お二人
ライ麦粉が入り、まとめ易い生地で、捏ねは楽そうでした。分割時にクルミの入り方の調整に、
お二人共 時間を要しました。エイヤーでもいいかな。
P1080095.JPG P1080096.JPG
仕上げは、ライ麦粉を振り掛けてからクープナイフで切れ込みを入れます。
P1080098.JPG P1080100.JPG
お互いのパンを見合って、私のは切り込みが浅い、私のは深いかなと、気になる様子でした。
P1080104.JPG P1080103.JPG

『アボガドパン』
授業で初紹介となるパンが多い社長。アボガドなる物が何か分からず、不思議そうでした。
トッピングにブロッコリーを用意したのですが、好きじゃないとの事で、小松菜に変更。
P1080109.JPG P1080110.JPG
お味が思い描いていたものと違ったようで、明日直ぐにアレンジバージョンを焼いてみる と、仰って
いました。
P1080116.JPG

『モカクリーム』
コンデンスミルクを切らしていたのに気付かず、ハチミツで代用しました。生地にコーヒークリームを塗って
切れ込みを入れ、ねじる成形が、ちょっと大変。でも、美味しいんですよ。
P1080108.JPG P1080111.JPG
焼き上がりを、早速 社長が1個丸ごと召し上がり、" うん、旨い!" きっと、このパンも社長の
アレンジパンに変身することでしょう。
P1080118.JPG

今日のコーヒータイムは、餡入り全粒粉パンでした。中々、美味でしょ?!
P1080113.JPG

明日は朝から雨のようなので、私もパンの試作をしようっと。


2018年03月19日(月)

by hidamari-pan

at 16時28分


ページトップへ戻る