日だまり通信

用心、とにかく用心[生徒さんとの交流]

ここ3年、12月にサイフを落としていて、自慢にもなりませんが、私にとって "魔の12月"は、本当
に恐ろしく、買い物の都度、"よし、しまった" と、声出し・指差し確認してます。
気を緩めず、とにかく用心!

今日は、" お久しぶりです " と、笑顔で入って来られた方と、" 家で復習しました" と、嬉しそう
に教えてくれた方の2名でした。

『ブルーベリーブレッド』
小分けにして焼きたいとの事で、横長方形に広げた生地を巻いて、8分割の輪切りを、クリスマス
柄のカップに入れて焼いてもらいました。
P1070491.JPG P1070492.JPG
ブルーベリーの実がタップリ入ったシロップ、色鮮やかですね。焼き上がりを、もう一人の方と私にまで
分けてくれ、味わいました。弾力ある噛み応えあるパンです。
P1070497.JPG

『胚芽バンズ』
パンに挟むハンバーグを、ご主人が作ってくれる予定だそうで、まあ、羨ましい(*^_^*)
難しい箇所はなく、胚芽の香りが、珍しそうでした。
P1070493.JPG P1070496.JPG
形良く焼けました! 色も濃過ぎず、薄過ぎず いい感じです。

『メープルチーズケーキ』
先日試食にお出ししたものが気に入ったようで、リウエストをいただきました。パンの一次発酵時間
を利用し、取り掛かってもらいました。
P1070489.JPG P1070490.JPG
順番に材料を入れ、溶かしマーガリンとビスケット生地を敷いた型に流し入れ、焼くだけ。
簡単で、美味しいに越したことはないですよね?! 
P1070494.JPG

<(株)J-オイルミルズ✕クスパ>のコラボ企画:ラーマのサンプリング配布、終了しました。
こちら、長女が焼いた「スノーボール」。
P1070488.JPG


2017年12月24日(日)

by hidamari-pan

at 17時40分


ページトップへ戻る