日だまり通信

乾燥してます[生徒さんとの交流]

今日の午前は、お二人予約が入っていたのですが、10時過ぎても現れず、どうしたもんかと
思いつつ、とにかく待ちました。(-_-;)

で、先ずはお一人目の方の登場。あら~、エプロンも布巾も忘れちゃったそう。いざスタート !
『チーズ』
大きく焼くパン、楽しみだった様子で、リズムよく作業されていました。チーズの角切りが揃っていて、
感心しちゃいました。
P1070339.JPG P1070342.JPG
" おー、可愛いい " と、真っ直ぐ形よく焼けたパンを、眺めていらっしゃいました。
お子さんの反応は、どうだったかな。
P1070344.JPG

『イングリッシュマフィン』
今日も道に迷ってしまったそうで...仕方ない、気を取り直してLet's go ! 
気持が先行気味ですが、落ち着いてね。でも、楽しそうでいいですね。
P1070341.JPG P1070343.JPG
今でしょ!とばかりに、焼き立てを2個召し上がっていました。満足そうで、ふふ。
P1070348.JPG P1070349.JPG

午後は、お一人の方で、今日で10回目のレッスンでした。
『食パン』
生地の硬さ加減、ちょうど良かったです。成形を丁寧にされていました。
P1070354.JPG P1070355.JPG
二次発酵は先ず22分行い、5分+2分延長し、十分時間を取ってから焼きに入りました。
"あ~良かった、膨らんで"と、予想以上の出来だったようで、嬉しそうで、ほっ。
P1070356.JPG P1070357.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いておいた『メープルチーズケーキ』を召し上がっていただきました。
"美味しいです~"と、喜ばれました。たまには、ケーキもいいかも。
P1070346.JPG

午前の授業の前に、用事のついでに立ち寄った南小岩のパン屋さん「すみれいろ」。
昨年9月末のオープン以来で,久々です。こし餡ぱん、塩パン、フレンイトーストを買いました。
P1070353.JPG

空気が乾燥しています。先週末から、加湿器を点けています。潤わせねば。
皆さん、寒さ対策と乾燥対策で、この寒気を乗り切りましょう !!


2017年12月13日(水)

by hidamari-pan

at 18時53分


ページトップへ戻る