日だまり通信

キャベツ[生徒さんとの交流]

今朝、お隣り鈴木農園で、キャベツを2玉買い求めました。師匠をパチリ!
P1070381.JPG P1070396.JPG
ご近所の方が、" キャベツは生じゃなくて茹でた方が沢山食べられるし、甘いわよ "と、教えて
くれました。
気になって、「野菜の便利帳2019年版」 を読むと、<水溶性で熱に弱いビタミンCやUを上手に
摂るなら、サラダなどの生食がおすすめ>と、書いてありました。
でも、スープにしてしまえば、外側も芯も ぜーんぶ食べられて無駄が無いですね。

今日は、" 明日持っていく所があるので " との理由で、午後に来られた生徒さんがお一人でした。
熱心に質問され、メモも取っていました。
『チーズ』
" 楽しみ~!" と、プロセスチーズを散らした生地を、ごろごろと巻くのも、嬉しそうでした。
分割が無い成形、楽ですよね。
P1070388.JPG P1070391.JPG
卵を塗り、切れ込みを入れ、さあ焼きましょう(^^)/ 色々な方向から写真を撮っていました。
明日、皆さんの反応が楽しみですね。(^^♪
P1070393.JPG

年末は、29日まで授業を行いますので、お時間のある方(無い方も、是非)は、いらして下さい。
お待ちしています。


2017年12月16日(土)

by hidamari-pan

at 20時37分


ページトップへ戻る