日だまり通信

講師の資質[生徒さんとの交流]

今朝は、【ユンケル】を飲んで、ランニングへ繰り出しました。
気合が入ったせいか?、いつもより軽快に走れ、結果スピード練習が出来ました。

本日は、お一人が不調で欠席となり、三人の授業を行いました。
『パネトーネ』
クリスマスパンにしませんか と、講師の勧めで、焼いていただきました。このパン、油脂・卵が多く
入る為、捏ねが大変なのですが、お二人とも、しっかりまとめられました。
P1070438.JPG P1070440.JPG
次の難関は、フィリングの洋酒漬けレーズン・オレンジピール・クランベリーを、生地に入れ込むところです
が、お~、うまくいきました! パチパチパチ!
P1070443.JPG P1070444.JPG
カップは、クリスマス柄を用意しました。丸め直して入れるだけですが、二次発酵で膨らみを見極め、
延長して焼きに入りました。
P1070450.JPG P1070451.JPG
粗熱が取れたら、粉糖を掛けて、完成です。いい感じ~(^^)/
 
『ハイジの白パン』
月2回ペースで通っていただき、年内はこれにて終了ですね。キレイに丸め直した生地にめん棒と
菜箸で溝を作る作業、楽しそうでした。
P1070442.JPG P1070445.JPG
焼き色を防ぎ、白く仕上げる為に、焼成前に上新粉を、しっかり掛けます。
こんなに掛けるんですか?と、驚かれていました。うん、バッチリです!
P1070448.JPG
コーヒータイムは、昨日 東京ガスで焼いてきた『グラタンパン』を、ご試食いただきました。
P1070446.JPG
実は、昨日 午前に、お一人の方の『ベーコンエピ』の授業を終えたのですが、
今朝、誤って写真を削除してしまいました。 ごめんなさい (>_<) 資質が問われますね..
美味しそうに焼けましたよ。

2017年12月20日(水)

by hidamari-pan

at 17時39分


ページトップへ戻る