日だまり通信

祝日の今日[生徒さんとの交流]

天皇誕生日で祝日の今日、三人の生徒さんが いらっしゃいました。
皆さん、思い思いにクリスマスを過ごされるようで、穏やかな陽気で良かったですね。

『玉ネギのサワーキッシュ』
底取れタイプのパイ皿に、無塩マーガリンを塗ったら、冷凍パイ生地シートを延ばし、型に張り付かせる
ように、敷きます。
続いて、具材作りへ。用意した玉ネギとベーコンに、ご持参された冷凍ホウレンソウをプラスされました。
色合いもいいし、美味しそう!

P1070471.JPG P1070472.JPG
210℃で30分焼いたら、冷まし、外枠を外し完成! 職場の皆さんに配るそうです。
クリスマスプレゼントになりますね (^^)/
P1070473.JPG P1070479.JPG

『メロンパン』
150gの粉で6個のパン生地に、ビスケット生地を上掛けして、180℃⇒160℃の二段階で焼く、
サクサク食感のパンです。

P1070474.JPG P1070476.JPG
" メロンパンが作れるなんて!" と、嬉しそうでした。夏場は、ビスケット生地が直ぐに柔らかくなって
しまうので、是非今の時期、家でも焼いてみて下さいね。(^_^)v
P1070483.JPG

『チーズ』
今日も、お話に夢中で、写真撮影にも時間を取っていました。(^^;)。" おうちカフェをやりたいな "
と、夢を語っていました。実現に向けて、先ずはパン作りに集中してね。

P1070480.JPG P1070485.JPG
" うわ~~~!" と、ダイナミックに焼けたパンに、驚いていました。お見事!!

コーヒータイムに、昨日焼いておいたシュトーレンを、ご試食いただきました。洋酒が入り、シナモンを
効かせた大人の味です。

P1070481.JPG

今夜は、娘達夫婦とクリスマス会第二弾です。楽しい事は、何回でもいいって事で。(^^)


2017年12月23日(土)

by hidamari-pan

at 15時39分


ページトップへ戻る