日だまり通信

今日も「おくら巻き」タイアップレッスン[生徒さんとの交流]

急遽キャンセルが入り、お一人の授業になっていましたが、昨日から開始した[ケベック・
メープル製品生産者協会×クスパ] コラボレーション企画のタイアップレッスンを、定通り
行いました。
といっても、とっても簡単に作れるメニューなので、二次発酵中に取り掛かり、パンが
焼ける迄の間に、ご試食いただけます。

コラボレーション企画の内容は、以下の通りです。
**************************************************************************************
・タイアップ商品名:カナダ産メープルシロップ
・協会名:ケベック・メープル製品生産者協会【http://www.pure-maple.com/
・レッスン内容:ケナダ産メープルシロップの特長について、簡単クッキング
****************************************************************************************


メープルシロップが入った合わせ調味料は、シンプル   オクラを豚肉で巻きます。
P1150395.JPG P1150397.JPG

巻き巻きしたオクラをフライパンで焼き、焼き色がついたら、エリンギ・ブロッコリーを
加え更に焼き、合わせ調味料で味付けします。
P1150398.JPG P1150399.JPG

試食タイム "美味しいですね!" に、良かった~ ^_^
P1150402.JPG
メープルシロップは、パンケーキに掛けるくらいしか思いつかなかったけれど、料理に
使えるのが、発見だったようです。
実は、私もです。今まで、パンメニューに使うのみでしたが、メープルシロップの優しい
味わいは、パン・お菓子だけでは勿体無い!と、新境地を開拓。ふふふ。

さて、本日のメインであるパン作りは、『黒ごま食パン』でした。
フタをして焼くので、発酵の見極めが難しいのですが、キレイに焼けました。
P1150403.JPG P1150404.JPG

どこを切っても、黒ごまがいっぱい! 
P1150405.JPG

最近気なっている 「小麦ヌーヴォー解禁」。
目にした方、いらっしゃいますか? 今年獲れ小麦粉という意味だそうですが、
ワイン同様、日本人っぽい発想から来ているのかな。
P1150406.JPG


2014年10月17日(金)

by hidamari-pan

at 16時55分


ページトップへ戻る