日だまり通信

10月最初の授業[生徒さんとの交流]

今朝は、先ず緑のカーテンを撤去から。でもネットに絡まっているツル・枝を取り
除くのが意外と厄介で、今日はここまで。
ゴーヤも未だ実がなっています。頑張るなア~

P1150193.JPG P1150194.JPG

カボチャタルトを焼きました。製菓用カボチャの種も いっぱいのせちゃいました。

P1150192.JPG P1150199.JPG

さて、本日は午前4人、午後4人と満席でした。では、順番に紹介します。
↓ 授業前の準備風景

P1150196.JPG P1150195.JPG

『いちじくパン』
8割捏ねたところでイチジクとオレンジピールを混ぜ込むので、イチジクを角切りする
ところからスタート。放射線状の切り込みが特長のハードパン完成です。

P1150202.JPG P1150206.JPG

『ドックロール』
ホームベーカリーでは頻繁に焼かれているそうですが、手で捏ねたい!という事
で いらっしゃいました。感触は、いかがだったでしょうか?

P1150203.JPG P1150205.JPG

『食パン』
微妙な水加減で硬さ・柔らかさが違うところが難しくもあり、面白さがあると
思います。奥様の方は生地の伸び・窯伸びがあった感じです。

P1150201.JPG P1150208.JPG

『食パン』
ご主人は、几帳面にキッチリ成形されていました。二次発酵を2分延長しました
が、あともうチョイ足しても良かったかな。是非、復習されて下さいネ。

P1150200.JPG P1150207.JPG

『クリームパン』
一次発酵中にクリームを作っていただき、成形時に包み込みました。
お~、いい形に焼けました。

P1150209.JPG P1150214.JPG

『パン・オ・レ』
卵が入り牛乳で捏ねた生地ですが、前回との違いを分かっていただけました。
焼き色は好みですので、家で自分のベストを見つけて下さいネ ^_^

P1150211.JPG P1150215.JPG

『ハムマヨ・シナモンロール』
男性3人の中で紅一点でしたが、ご自身のパンに集中されていました。
1つの生地で2種類のパンが出来、気に入っていただけたようで、良かったです。

P1150212.JPG P1150217.JPG

『ドックロール』
男性も通え、日程的に自由度があるという事で、Sunny Spot がヒットしたそうです。
"こういう素朴なパンが好きです" という言葉を聞き、ニーズが分かり嬉しいです。

P1150216.JPG

本日のコーヒータイム。
午前は、カボチャタルト    午後は、胡桃&味噌パンそしてショランタンのご試食

P1150204.JPG P1150213.JPG


2014年10月04日(土)

by hidamari-pan

at 23時23分


ページトップへ戻る