日だまり通信

あっと言う間に10月終わる[生徒さんとの交流]

今日で10月も終わり。あっという間の感じでした。
P1150600.JPG P1150601.JPG
終わってみれば、Sunny Spot 開校以来の、最多の生徒さん数でした。

気候も丁度よくなり、新しい方が増え、教室も活気づき、新しい発見やら、
私も勉強させてもらいました。
これから、何かと忙しくなる時期を迎えると思いますが、気分転換も兼ね、
どうぞ皆さん、パン作りにお越し下さい。 ^_^

本日は、初めて2種類のパンに挑戦された女性の方と、今日で4回めの男性
のお二人のレッスンでした。

『食パン』
既に型をお持ちで、楽しみにしていたとの事。捏ねにも力が入っていました。
捏ねの仕上げ・二次発酵の見極め を指導させていただきました。
P1150602.JPG P1150605.JPG

『カフェ・オ・レ』
食パン250gの後に、150gの粉で、あれ?少ないって驚かれていました。
分割ナシで、成形時に輪切りにするのですが、とじ目をしっかりくっつけていた
ので、剥がれず仲良く2個ずつキレイに焼けました。
P1150604.JPG P1150607.JPG

『イングリッシュマフィン』
二次発酵の時間を延長したのですが、型全体に生地が行き渡らず、少し
小さめに焼けました。でも、"丁度いいと思います" と、言っていただけ、ほっ。
目安は、二次発酵終了時に、型の9割位の大きさに達していればOKです。
P1150608.JPG P1150610.JPG

私は、夕方からパンを試作しました。
仕込み水は絹とうふonly、油脂はオリーブオイルという、とってもヘルシーなパンです。
焼く前に、上面にオリーブオイル+ドライバジルと、塗り卵+白ゴマを掛けました。
P1150611.JPG P1150612.JPG
P1150615.JPG
モチモチ度バツグンです! うまーい!

<おまけ>
昨夜の日本シリーズ第5戦、なんか後味悪い終わり方でしたが、ソフトバンクが
有終の美を飾り、退任の秋山監督の花道となり、バンザイ!
P1150593.JPG P1150594.JPG
でも、今日 戦力外通告のリストが出され、一夜で寂しいものを感じます。


2014年10月31日(金)

by hidamari-pan

at 18時49分


ページトップへ戻る