日だまり通信

パン生地の硬さ・柔らかさ[生徒さんとの交流]

本日、午前が男性3人に女性がお一人で和気あいあいと、午後はご夫婦
お一組と、お子さん連れの方、そして手際よく作業される方とで、こちらも
皆さん楽しそうでした。
やや気温も高かったこともあり、部屋の中は熱気が満ちていました。

『イングリッシュマフィン』
家で復習しかも続けて2度焼きと、頑張ったそうです。その調子!
やればやるでけ、自分の好みや色々な事がわかり、奥が深まっていくと
思います。是非、冷凍も試してみて下さい。
P1150542.JPG P1150549.JPG

『食パン』
ついに待望のパンに辿り着きましたね。型から出し、皆さんから "お~" の
歓声が。これで又、俄然ヤル気が出たことでしょう。
紅一点で、教室の雰囲気を盛り上げてくれました。 ^_^
P1150543.JPG P1150548.JPG

『豆乳ビーンズ』
生地が柔らかく、まとめるのが大変でしたが、さすが職人技(?)で、乗り切り
豆も元気に飛び出し、良かった~。上掛けのアーモンドクリームが美味しいですよ。
次の大会(ランナーの方なので)に向けて、頑張って下さい。
P1150544.JPG P1150550.JPG

『チーズ』
焼き上がったパンの大きさに驚かれていました。でも、このダイナミックさ、いい
ですよ。フィリングを変えて、焼いてみて下さい。お母さんに、プレゼントしては?
P1150546.JPG P1150551.JPG

<コーヒータイム>
今朝、焼いた『胚芽ロールパン』を、ご試食いただきました。中身はチーズとハム。
『胚芽バンズ』で使い切れなかった胚芽の、応用バージョンです。
P1150537.JPG P1150547.JPG

『イングリッシュマフィン』
大好きだそうで、焼き上がりを、"美味しいです" と、召し上がっていました。
熱々は、たまりませんよね~! 簡易型を作って、復習してみて下さい。
P1150552.JPG P1150562.JPG

『パン・オ・レ』
焼き上がったパンを、半分ご主人に分け、お二人で "ふんわりしていますね"
と、嬉しそうに召し上がっていました。思わず、ご馳走様 ^_^
P1150563.JPG

『チーズ』
何故か、ベタベタ生地になってしまい、うーむ困った...
対処法としては、先ずキャンパス生地で水分をとる。次に【たたき捏ね】で、生地
を締める。どうしても手に負えない時は、最後の手段として、少し粉を足します。
P1150555.JPG P1150565.JPG

『ダッチブレッド』
お子さんがハムが好きだという事で、選んだそうです。
上掛け生地を作り、塗って焼きます。親子で楽しくパン作り、いいですね!
Akiチャン、又来てね。
P1150554.JPG P1150566.JPG

<ケベック・メープルシロップ タイアップレッスン>
午後の生徒さんに、「オクラ巻き巻き」を作っていただきました。
http://cookingschool.jp/recipe/16339
合わせ調味料作り、野菜切り、オクラの肉巻き、焼き、盛り付け と、皆さんで
手分けして、作業してもらい、ご試食いただきました。
簡単で美味しい、この一品。 皆さんのレパートリーにも加えてもらえたら嬉しいです。
P1150556.JPG P1150558.JPG
P1150559.JPG P1150560.JPG

今日は、生地の状態が、硬い方 逆に柔らかすぎて まとめるのに苦労された
方と様々でした。皆さんと共に、私も勉強となりました。


2014年10月26日(日)

by hidamari-pan

at 18時50分


ページトップへ戻る