日だまり通信

ケベック・メープル製品セミナー[セミナー等]

ケベック・メープル製品生産者協会 x クスパ  コラボ企画に応募したところ、今回の
実施教室33校の1つに選ばれました。
どんな企画かというと、メープルシロップを使ったオリジナルのレシピ(パン・お菓子
以外)を開発し、自身の教室でタイアップレッスンを行い、その様子・生徒さんの
感想等をレポートするというもの。

本日、実施要領に関するセミナーが開催されました。
皆さんに、メープルシロップについて きちんと説明出来るように、勉強してきました。

P1140894.JPG P1140897.JPG
メープルシロップの不思議(奇跡)、種類の解説の後は、早速8製品のテイスティング。
エキストラライト・ライト・ミディアム・アンバー・ダークという5種類の液は、樹液の採取時期
により色・味が異なるそうで、確かに違いました。
初めて口にしたメープルスプレッド・メープルゼリーも美味でした。あと1つはメープルシュガー。
P1140898.JPG P1140901.JPG

続いて、管理栄養士の安中千絵(アンナカチエ)先生による、メープルシロップの栄養
価についての講義と、実際にどの様に使うか料理のデモと試食も。

P1140903.JPG P1140905.JPG
P1140906.JPG P1140909.JPG
普段、パン生地に練り込むか、パンケーキにかける位しか用途を知りませんで
したが、しゃり(寿司めし)・寿司ネタにも。粒マスタード・練り梅・味噌と汲み合わ
せ自分の好きなドレッシングにも出来ます。
先生曰く、"和食でも中華でもサラダでも、とにかく何にで合います" との事で
へ~の連続でした。

さあ、レシピを考えねば。
簡単に作れて、見栄えもよく美味しいものを。
****************************************************************************************
教室では、10月からレッスンを開始していきます。
参加された方には、メープルシロップ・エコバック・料理研究家/有元葉子さんのレシピブック
「メープルシロップで和のごはん」を、差し上げます。
*****************************************************************************************

お楽しみに!


2014年09月18日(木)

by hidamari-pan

at 21時08分


おうちでCafe Sweets[セミナー等]

先週に引き続き、東京ガスの「おうちで Cafe Sweets」教室へ行って来ました。
秋メニューらしく、サツマ芋とカボチャを使ったお菓子2種で、楽しみにしていました!
↓ 講師の方の完成品 【ハロウィン】っぽい雰囲気のディスプレイ

P1140891.JPG P1140888.JPG

『メープルスイートポテトパイ』
冷凍パイシートを使うので、手間ナシというか、手軽に作れて いいおやつです。
メープルシロップの味がちょっと濃厚かも。

P1140892.JPG P1140893.JPG

『ダッチdeパンプキンプリン』
東京ガスの "売り" のひとつであるダッチオーブンを使った、こちらも簡単に出来る
おやつです。焼き上がりをそのまま卓上に置き、めいめいが器に取って食べる
のもよさそう。乳幼児やお年寄りにも、いいと思います。

P1140884.JPG P1140885.JPG

今回のメニュー、逆にしたり(サツマ芋パイ⇒カボチャパイ、カボチャプリン⇒サツマ芋プリン)
栗で作ってもよさそう。

P1140886.JPG

これからの季節、豊富な食材が楽しめますね。色々試してみようっと。


 


2014年09月17日(水)

by hidamari-pan

at 18時55分


免疫力アップ[葛飾区元気野菜]

そろそろ終わりに近づいてきた お隣り鈴木農園のモロヘイヤ。
今朝、収穫してもらった際、"これオマケ" と、そのご婦人から
さやいんげんをいただきました。嬉しいな、夏野菜大好き!

P1140864.JPG

出掛けた先から、葛飾元気野菜直売所へ足をのばしてみました。
時間的に大部分売れてしまっていて、あったのは、キュウリ・ナス・ピーマン等。
その中から、ピーマンと生姜を買って来ました。
↓ モロヘイヤ1束・ピーマン5個・生姜2組 どれも100円です!

P1140870.JPG

で、今日は こんな献立を。
『いんげんのごま和え』
いんげんをさっと茹で、醤油・砂糖・白すり胡麻で和えるだけ。
簡単だけど、ちょっとした一品になります。
人参(拍子切り)や絹さやでもOK。

P1140875.JPG

『生姜の甘酢漬け』
生姜の皮を剥き、薄切りしたら塩を振り10分弱置き、3分程茹で、水気を
切ったら、ビニール袋に延命酢とハチミツ少々を入れ、冷やし馴染ませます。

P1140879.JPG

『モロヘイヤスープ』
具材:モロヘイヤ・春雨・ブロッコリー(茎も使います)・ピーマンを、鶏だしの素で
さっと煮れば完成。野菜を変えて色々楽しめそう。

P1140882.JPG

先日図書館で借りて来た「免疫力を高めるレシピ」という本によると、
"免疫力とは、自分の体を自分で守る力のこと" だそうで、免疫力
が低下すると、体の不調の原因になると。

重要な意味を持ってくるのが食事で、何をどのように食べるか、
その食べ方次第で高い免疫力を維持する事が出来るそうです。
しかも、単に食べるだけでなく、楽しく食べる事により、リラックス効果
が増し、免疫力が一層高まる と述べられています。

中々面白いので、読み進めていこうと思います。 ^_^

今日は、久しぶりに角食パンを焼いてみました。角が出ていませんが。
使った粉は、「もちもちパン用強力粉」という、クオカと江別製粉が共同
開発したオリジナル強力粉です。
タンパク質含有量12.3%とあって、すごい弾力!もっちもちです。
紅麹パウダーと黒豆で、渦巻きにしてみました。

P1140866.JPG P1140868.JPG


 



 


2014年09月16日(火)

by hidamari-pan

at 18時05分


バナナパン[生徒さんとの交流]

本日の生徒さんは、5年目のベテランの方で、メニューは 『バナナパン』でした。

熟したバナナ1本を生地に練り込み(捏ね)、成形時に角切りした硬めのバナナ
を巻き込み、バナナの形に似せて焼いたパンです。

P1140853.JPG P1140855.JPG

仕込み水はミルクティー、表面にコーンミールをまぶします。バナナを見本に成形 ↑

こんなパン見たこともない って感じで、笑いたくなっちゃうような講師オリジナル
パンですが、バナナ好きな方にはお薦めです。 ^_^

P1140856.JPG P1140857.JPG
成形完了⇒二次発酵前の状態     焼けました! ふっくらです。

ゴーヤを沢山収穫したという生徒さんに、ゴーヤパンをご試食いただきました。
苦くない、ゴーヤっぽくない との感想。本当に面白いパンなんですヨ。

P1140860.JPG

9月も丁度真ん中まで来ました。早いな~。
気象情報会社ウエザーニューズによると、今年の今年は紅葉は期待大とのこと。
鮮やかな色合いとなるのに必要な、朝晩の冷え込みや日照が各地で十分に
見込まれる為。
北海道の大雪山では既に紅葉が始まっているそう。へえ。


2014年09月15日(月)

by hidamari-pan

at 15時26分


のんびり有意義な休日[つぶやき]

昨日とうって変り、夏のような強い日差し!あ~秋は近いようで...
P1140844.JPG P1140845.JPG

本日授業もなく、貴重な休日、図書館で勉強していました。
来週受ける検定試験に備え。
テキストを読み進んでは又戻り、或は飛ばしてみたり、中々頭に入らず苦戦。
でも、知らなかった事が分かったり、新たな発見があったりと、学校の勉強
とは違った面白さがあります。
大人になっても、勉強って一生続くんだなと思い続け数十年。ふーっ。

図書館っていいですよ。温度設定が丁度いいので、夏でも冬でも快適です。
好きなだけ本を借りられますし。
今日は、こんな本を借りました。あとは、小説を数冊。
P1140852.JPG

さてっと、実り続けるゴーヤを消費すべく、サラダにパンに。
ボウルに入れた水の中で、塩でさっと洗うだけで、苦みがかなり落ちます。
P1140848.JPG P1140850.JPG


2014年09月14日(日)

by hidamari-pan

at 17時45分


秋を楽しみましょう[生徒さんとの交流]

ここ何年も、というか年々 " いつ終わったの?!" というくらい、秋という
季節が分からなくなってきましたが、今年はいつになく秋が感じられ
嬉しいな。空気、風、空・・・
大好きな季節を心ゆくまで楽しみ、味わいたいです。

本日は、えっ?そんな遠くから!という初めての方にお越しいただきました。
初めての手ごねパン作りに、うわ~!キャー!凄い!と、驚きの声の連発
でした。焼き立て熱々パンに、美味しい! と、又々感嘆の声が。良かったです。

P1140836.JPG P1140840.JPG

もう一組は、本日が5回めの仲良しご夫婦。
ご主人の方は 『バターロール』で。
パン作りが楽しくて仕方ない様子で、この成形も楽しんでいらっしゃいました。
発酵器を購入したそうで、益々力が入りますね。 ^_^

P1140839.JPG P1140842.JPG

奥様の方は 『セーグル・ノア』でした。
成形後の二次発酵の段階では、クルミが表に出てきてもOKですヨ。
形といい、クルミの出方といい、うほっ旨そう~!

P1140837.JPG P1140841.JPG

こちら、ご主人のお土産 「宇宙のパン」。鹿児島、種子島、屋久島と廻って来た
そうです。日本・アメリカ・中国・台湾の4ケ国で特許を取得している長期保存が可能
な柔らかいパンで、スペースシャトルでも使用されたそうです。開けるのが楽しみだワ。

P1140843.JPG

パンを捏ねるのにも、いい季節になってなってきました。
カボチャ・サツマ芋・里芋・玉ネギetcと、野菜も色々出回ってきますので、季節の
パンも楽しめますヨ。


2014年09月13日(土)

by hidamari-pan

at 16時12分


フライパンで焼くバームクーヘン[生徒さんとの交流]

自身がバームクーヘンが大好きなので、この手軽に作れるメニューを【お楽しみ編】
に入れました。
本レッスンは、今回で2回め。さあ、スタート!

材料は、卵・グラニュー糖・ハチミツ・薄力粉・コーンスターチ・ベーキングパウダー・ラム酒・
バニラオイル・無塩マーガリン(溶かした状態)。
これらを順番にボウルの中でよく混ぜ、生地が出来たところで焼きへ。

直径15cmの小さなフライパンで、1枚焼いては先に焼いたものに重ね、と繰り
返していきます。

P1140827.JPG P1140828.JPG

10段焼いた状態です。直ぐにラップで包み、冷蔵庫で冷やします。

P1140829.JPG

生地が馴染んだところで、先ず縁(ふち)を切り落とし、後は四角でも三角でも
好きな形に切ります。切った端キレが、また美味しいんですよね。 ^_^
お~、層が美しいわ!

P1140831.JPG P1140832.JPG

ハチミツの甘さが優しい感じで、日持ちもするので、おやつにいいですヨ。

この他にも、各種パウンドケーキ・シフォンケーキ・タルトのメニューがありますので、
ご興味のある方は、是非どうぞ。


2014年09月12日(金)

by hidamari-pan

at 15時45分


パンは人を笑顔にする[生徒さんとの交流]

本日いらっしゃった「むさしの郷」の社長が仰った言葉、"パンは、本当に
人を笑顔にしますね!" に、名言だと頷いてしまった今日。
社長が手で捏ねたパンを、施設の人達・スタッフの皆さん・知人友人・近所
の方々と、沢山の人が食べ、皆一様に"美味しい!"と、笑みがこぼれる
様子が目に浮かびます。
⇒ http://www.aiwa-fukushi.com/musashino/shokai.html

今日は、 "先生、食べて!" と、こんなに焼いてきてくれました。スゴイ~!
食パンは、オレンジ風味とレモン風味の2種類、きな粉アンパンは胡桃入り。
食べるのが勿体ないくらいですが、愛情がこもった味をいただきたいと
思います。

P1140821.JPG
P1140824.JPG P1140826.JPG

その社長の本日のメニューは、『ウインナーブランチ』
黙々と作業をされていました。焼き上がったパンを切り分けてくれ、皆で
試食。塩胡椒の加減が丁度よく、いい味。
"これ、早速作ってみます" と、張り切っていました ^_^

P1140810.JPG P1140814.JPG

スタッフの じゅんこサンは、ハード系がお好きなようで、今日は『いちじく』を。
クープの入れ方が難しかったようですが、ポイントを指導すると、おーいい感じ。

P1140812.JPG P1140813.JPG

P1140815.JPG P1140816.JPG

もうお一人、前回より【パン友】になった生徒さん。今日は『食パン』でした。
2万円したというドイツ製のパン切り包丁に気を取られてしまい、生徒さんの
焼き上がりパンの撮影を忘れてしまいました。スミマセン。

P1140811.JPG P1140819.JPG

『栗パン』
コーヒータイム用に、今朝私が焼いたものです。
お店に栗が出てきたのをヒントに、形をそれらしく、中には刻んだ甘露煮を
入れました。 皆さんに、気に入っていただけました。

P1140805.JPG P1140806.JPG

パンが溢れた教室は、いい匂いです。


2014年09月11日(木)

by hidamari-pan

at 17時42分


ラムレーズンとクリームチーズのケーキ[セミナー等]

昨日(9/10)、東京ガス江東教室で、「おうちでCafe Sweets」シリーズのメニュー:
スポンジケーキを受講して来ました。
作り方は、とっても簡単!焼き時間も20分と短いので、この間に、もう一品
 『シュガーベジタブル』 という、おやつも作りました。
↓ 講師の方の完成品

P1140803.JPG P1140802.JPG
シュガーベジタブルというのは、薄切りした野菜を素揚げし、水と砂糖で作った
もの(カラメルソースとうか、べっ甲飴のような)で絡めたものです。
うーん、これ家ではやらないな、多分。
もっと簡単に作れる「大学いも」があるのですよ!ふふふ。
P1140799.JPG

一晩置き、今朝試食してみました。
思ったより、ラム酒の味は薄く、しっとり感はなく、軽い食感です。

P1140804.JPG

こちらは、通所介護施設「むさしの郷」の社長が、届けて下さったハムマヨ
ですが、パセリではなく、青のりがタップリかかっています。
カレーパンに福神漬けも一緒に入れてしまったり、発想が面白いと思います。

P1140798.JPG


2014年09月11日(木)

by hidamari-pan

at 09時17分


grand slamって..[生徒さんとの交流]

『そば粉パン』
生徒さんからいただいていたソバ粉があったので、コーヒータイム用に今朝
焼きました。油脂が入らないのでベタベタ生地ですが、焼き上がりは柔らか
いんですよ。切り口からチラッと見える餡こが美味しそうでしょ。

P1140792.JPG P1140793.JPG

本日の生徒さん 今日で2回目ですが、この間に家でも何回か復習されたそう
で、手つきに伺えました。
『パン・オ・レ』
ふっくら生地に、水と牛乳の違いを納得されていました。
"湯せん発酵" を試すべく、家でもやってみて下さいね。

P1140794.JPG P1140797.JPG

さて、【gland slam】の意味を辞書で引いたら、"1シーズン中の大競技での優勝
独占。テニスでは、全米・全豪・全仏オープンとウインブルドン大会に勝つこと"って、
遅ればせながら、今日知りました。
残念ながら、全米男子シングルで錦織圭選手は準優勝でしたが、決勝戦まで
残ったことが、すごいと思いました。
そして何より、決勝戦の試合後のインタビューの受け答えには、拍手です。
流暢な英語、相手への賞賛の言葉、スタッフへの感謝の念etc.. 素晴らしいです!

『ゴーヤサラダ』
ゴーヤを消費すべく、夕飯の一品にサラダを作ってみました。
部屋の中から、ゴーヤが収穫出来るって、スゴイわ! へへへ。

P1140764.JPG P1140785.JPG

材料は、ゴーヤ・みつ葉・枝豆・春雨・カニカマ。これを、醤油・延命酢・ごま油で
和え、器に盛り付けたら、白ごまをパラパラと振り掛け完成。
どれどれ、味見を。うん、食べ易い優しい味です。
P1140789.JPG


2014年09月09日(火)

by hidamari-pan

at 16時16分


ページトップへ戻る