日だまり通信

grand slamって..[生徒さんとの交流]

『そば粉パン』
生徒さんからいただいていたソバ粉があったので、コーヒータイム用に今朝
焼きました。油脂が入らないのでベタベタ生地ですが、焼き上がりは柔らか
いんですよ。切り口からチラッと見える餡こが美味しそうでしょ。

P1140792.JPG P1140793.JPG

本日の生徒さん 今日で2回目ですが、この間に家でも何回か復習されたそう
で、手つきに伺えました。
『パン・オ・レ』
ふっくら生地に、水と牛乳の違いを納得されていました。
"湯せん発酵" を試すべく、家でもやってみて下さいね。

P1140794.JPG P1140797.JPG

さて、【gland slam】の意味を辞書で引いたら、"1シーズン中の大競技での優勝
独占。テニスでは、全米・全豪・全仏オープンとウインブルドン大会に勝つこと"って、
遅ればせながら、今日知りました。
残念ながら、全米男子シングルで錦織圭選手は準優勝でしたが、決勝戦まで
残ったことが、すごいと思いました。
そして何より、決勝戦の試合後のインタビューの受け答えには、拍手です。
流暢な英語、相手への賞賛の言葉、スタッフへの感謝の念etc.. 素晴らしいです!

『ゴーヤサラダ』
ゴーヤを消費すべく、夕飯の一品にサラダを作ってみました。
部屋の中から、ゴーヤが収穫出来るって、スゴイわ! へへへ。

P1140764.JPG P1140785.JPG

材料は、ゴーヤ・みつ葉・枝豆・春雨・カニカマ。これを、醤油・延命酢・ごま油で
和え、器に盛り付けたら、白ごまをパラパラと振り掛け完成。
どれどれ、味見を。うん、食べ易い優しい味です。
P1140789.JPG


2014年09月09日(火)

by hidamari-pan

at 16時16分


ページトップへ戻る