日だまり通信

フライパンで焼くバームクーヘン[生徒さんとの交流]

自身がバームクーヘンが大好きなので、この手軽に作れるメニューを【お楽しみ編】
に入れました。
本レッスンは、今回で2回め。さあ、スタート!

材料は、卵・グラニュー糖・ハチミツ・薄力粉・コーンスターチ・ベーキングパウダー・ラム酒・
バニラオイル・無塩マーガリン(溶かした状態)。
これらを順番にボウルの中でよく混ぜ、生地が出来たところで焼きへ。

直径15cmの小さなフライパンで、1枚焼いては先に焼いたものに重ね、と繰り
返していきます。

P1140827.JPG P1140828.JPG

10段焼いた状態です。直ぐにラップで包み、冷蔵庫で冷やします。

P1140829.JPG

生地が馴染んだところで、先ず縁(ふち)を切り落とし、後は四角でも三角でも
好きな形に切ります。切った端キレが、また美味しいんですよね。 ^_^
お~、層が美しいわ!

P1140831.JPG P1140832.JPG

ハチミツの甘さが優しい感じで、日持ちもするので、おやつにいいですヨ。

この他にも、各種パウンドケーキ・シフォンケーキ・タルトのメニューがありますので、
ご興味のある方は、是非どうぞ。


2014年09月12日(金)

by hidamari-pan

at 15時45分


ページトップへ戻る