日だまり通信

免疫力アップ[葛飾区元気野菜]

そろそろ終わりに近づいてきた お隣り鈴木農園のモロヘイヤ。
今朝、収穫してもらった際、"これオマケ" と、そのご婦人から
さやいんげんをいただきました。嬉しいな、夏野菜大好き!

P1140864.JPG

出掛けた先から、葛飾元気野菜直売所へ足をのばしてみました。
時間的に大部分売れてしまっていて、あったのは、キュウリ・ナス・ピーマン等。
その中から、ピーマンと生姜を買って来ました。
↓ モロヘイヤ1束・ピーマン5個・生姜2組 どれも100円です!

P1140870.JPG

で、今日は こんな献立を。
『いんげんのごま和え』
いんげんをさっと茹で、醤油・砂糖・白すり胡麻で和えるだけ。
簡単だけど、ちょっとした一品になります。
人参(拍子切り)や絹さやでもOK。

P1140875.JPG

『生姜の甘酢漬け』
生姜の皮を剥き、薄切りしたら塩を振り10分弱置き、3分程茹で、水気を
切ったら、ビニール袋に延命酢とハチミツ少々を入れ、冷やし馴染ませます。

P1140879.JPG

『モロヘイヤスープ』
具材:モロヘイヤ・春雨・ブロッコリー(茎も使います)・ピーマンを、鶏だしの素で
さっと煮れば完成。野菜を変えて色々楽しめそう。

P1140882.JPG

先日図書館で借りて来た「免疫力を高めるレシピ」という本によると、
"免疫力とは、自分の体を自分で守る力のこと" だそうで、免疫力
が低下すると、体の不調の原因になると。

重要な意味を持ってくるのが食事で、何をどのように食べるか、
その食べ方次第で高い免疫力を維持する事が出来るそうです。
しかも、単に食べるだけでなく、楽しく食べる事により、リラックス効果
が増し、免疫力が一層高まる と述べられています。

中々面白いので、読み進めていこうと思います。 ^_^

今日は、久しぶりに角食パンを焼いてみました。角が出ていませんが。
使った粉は、「もちもちパン用強力粉」という、クオカと江別製粉が共同
開発したオリジナル強力粉です。
タンパク質含有量12.3%とあって、すごい弾力!もっちもちです。
紅麹パウダーと黒豆で、渦巻きにしてみました。

P1140866.JPG P1140868.JPG


 



 


2014年09月16日(火)

by hidamari-pan

at 18時05分


ページトップへ戻る