日だまり通信

秋を楽しみましょう[生徒さんとの交流]

ここ何年も、というか年々 " いつ終わったの?!" というくらい、秋という
季節が分からなくなってきましたが、今年はいつになく秋が感じられ
嬉しいな。空気、風、空・・・
大好きな季節を心ゆくまで楽しみ、味わいたいです。

本日は、えっ?そんな遠くから!という初めての方にお越しいただきました。
初めての手ごねパン作りに、うわ~!キャー!凄い!と、驚きの声の連発
でした。焼き立て熱々パンに、美味しい! と、又々感嘆の声が。良かったです。

P1140836.JPG P1140840.JPG

もう一組は、本日が5回めの仲良しご夫婦。
ご主人の方は 『バターロール』で。
パン作りが楽しくて仕方ない様子で、この成形も楽しんでいらっしゃいました。
発酵器を購入したそうで、益々力が入りますね。 ^_^

P1140839.JPG P1140842.JPG

奥様の方は 『セーグル・ノア』でした。
成形後の二次発酵の段階では、クルミが表に出てきてもOKですヨ。
形といい、クルミの出方といい、うほっ旨そう~!

P1140837.JPG P1140841.JPG

こちら、ご主人のお土産 「宇宙のパン」。鹿児島、種子島、屋久島と廻って来た
そうです。日本・アメリカ・中国・台湾の4ケ国で特許を取得している長期保存が可能
な柔らかいパンで、スペースシャトルでも使用されたそうです。開けるのが楽しみだワ。

P1140843.JPG

パンを捏ねるのにも、いい季節になってなってきました。
カボチャ・サツマ芋・里芋・玉ネギetcと、野菜も色々出回ってきますので、季節の
パンも楽しめますヨ。


2014年09月13日(土)

by hidamari-pan

at 16時12分


ページトップへ戻る