日だまり通信

9月スタート[生徒さんとの交流]

今朝は、" 雨降っているのかな?止んでいるのかな?" と、布団の中でソワソワ。
あ~起きたくないよ~!
実は、毎月1日と15日の2回、ラジオ体操会場(境内)の掃除の日でして、別に
行かなくても誰に咎められる訳でもないのに、妙な義務感に襲われてしまう私。

で、行って来ました。5時半に渋々起きて。でも、今日は人が少なかったな。

まるで梅雨のような近頃の天気。朝から降ったり止んだり、気掛かりなのは、
生徒さんがちゃんと来られるかどうか...

今月最初の登場は、ミヨちゃんでした。カッパを着てチャリで来てくれました。
どうもありがとうございます!

先ずは、『チーズデコレ』から開始。
一次発酵に入ったところで、次の『枝豆入り豆腐ベーグル』へ。
こちらは、一次発酵無しで、捏ね上げ後直ぐに分割⇒ベンチタイム。この間に、
チーズデコレの上掛け用の、クリームチーズの準備をしてもらいました。
その後は、ベーグルの成形⇒チーズデコレの生地分割・ベンチタイム・成形・・・と、
休む間がなく、作業が続きます。
頑張れ、ミヨチャン!
P1140646.JPG P1140647.JPG

しかし、講師のチーズデコレ用のオーブン余熱忘れで、ロスタイム発生!
あ~~~、ごめんなさい。

そんな私に、心優しいミヨチャンが、チ-ズデコレを1個分けてくれました。
大好きなパンなので、嬉しいよン。 ^_^
P1140648.JPG P1140649.JPG

『ゴーヤパン』第二弾を焼いてみました。
P1140642.JPG
前回は、フランスパン専用粉でしたが、今回は強力粉+全粒粉で。
鈴木農園の師匠に、前回のパンの感想を尋ねたところ、"言われなければ
ゴーヤって分からないね" という言葉を聞き、今回は粗く砕いた状態で混ぜ
込んでみました。
トッピングは2種類。ドライフルーツ入りハチミツと、オリーブ油+黒胡椒を、上面にハサミ
で切れ込みを入れたところに、タラリと。
うーん、やっぱり苦々しい味ではないです。生地も柔らかく。
ホントニ、不思議な味わいです。ゴーヤって。

この雨続きで野菜の育ち・収穫が良くない為、野菜の値段が高騰しています。
肉や魚は毎日食べなくても平気だけれど、野菜は毎日食べたいので、我慢する
のは厳しいです。高値のものは控え、比較的安いもので凌いでいます。

こちら、今朝 鈴木農園で収穫したモロヘイヤです。これで100円! 有難い!
P1140651.JPG

 

 


 


2014年09月01日(月)

by hidamari-pan

at 17時35分


ページトップへ戻る