日だまり通信

栄養講習会と葛飾区産業フェア[セミナー等]

◆野菜ソムリエに学ぶクッキング栄養講習会◆ に応募し、当選したので、本日
受講して来ました。
場所は、葛飾区青戸にある「健康プラザかつしか」 で、大変立派できれいな
施設です。
講師は、野菜ソムリエの辻井洋子さん。今年4月に「Sunny Spot五周年祭」
でも野菜講座を行ってくれた、とても優しい語り口の方です。

今日のテーマは 【野菜たっぷりの食事で元気になろう】という事で、夏の疲れ
が出てくる今の時期にピッタリの内容でした。
主食・主菜・副菜をバランスよく摂り、1日の野菜摂取量350g以上を目標に
食べましょう と、明確なポイントに納得。
野菜に含まれる栄養素には、様々な働きがあるので、とっても重要です。

P1140701.JPG P1140702.JPG

講義の後は、野菜をたっぷり摂れるメニューの紹介と、講師のデモがあり、
皆、熱心に見入って(聞き入って)ました。

P1140704.JPG P1140705.JPG
P1140706.JPG P1140710.JPG

これは、昨日 お隣りの鈴木農園で収穫して、届けたナス。ラタトウイユに使われました。

P1140695.JPG

『ハーブチキン』と『ラタトウイユスパゲティー』
ビニール袋の中で鶏肉に塩・胡椒・乾燥バジルをまぶし、もみこみ漬けた後
グリルで焼きます。ラタトウイユは、ナス・玉ネギ・ピーマンを炒めたら、トマト缶と、
トマトサラダで中身をくり抜いたもので炒め、乾燥バジルとオレガノで味付け。
P1140712.JPG

『丸ごとトマトサラダ』
中サイズのトマトを湯むきしたら、中身をくり抜き、マヨ・塩・胡椒で千切りきゅうり
とカニカマを和え、詰め冷やしておき、1人分ずつ水菜・パウリカと器に盛り付け。
ナイフで簡単に切れる程良い柔らかさ(硬さ)加減で、割っていただきます。

P1140714.JPG P1140716.JPG

『ジャガイモチャウダー』
半分は角切り、残り半分はすり下ろしたメークインが、いい食感でした。
とろ~り滑らかなスープは冬や、風邪をひいた時にも良さそう。

P1140713.JPG

『パインシャーベット』
パイン缶と牛乳だけで作る夏の暑い時は、食欲が無い時にいいと思います。
冷凍庫で凍らせ、途中1回かき混ぜ、空気を入れることで、ふわっとします。

P1140718.JPG

一班4人での作業でしたが、皆で協力し仲良く出来ました。
楽しく、美味しかったです。^_^

P1140719.JPG P1140723.JPG

終了後、「葛飾区産業フェア」へ向かいました。
今日が初日で、7日(日)迄3日間、東京理科大学葛飾キャンパスで開催。
30回めという事で、大規模な工業・商業・観光・農業・伝統産業展で、屋台の
数も多く、校舎(教室)にも入れ、ワクワクしました。

P1140732.JPG

「葛飾元気野菜」のブースも活気がありました。
奥戸で作られている "こぶとり" という名の大根を買いました(100円!)

P1140726.JPG

こちらは、野菜宝船。最終日に解体し、販売するそうです。

P1140724.JPG P1140725.JPG

パン屋さんは、堀切の「堀口パン」の一店舗だけ。27℃ はパン生地の発酵温度
だそうです。カレーパン・エッグパン・ピーナッツパンを買ってみました。

P1140729.JPG

こちらは、スタジオを飛び出し生中継を行っていた「かつしかFM」。私も毎日聴いて
います。居ました!佐々木局長が。

P1140731.JPG

葛飾区に長いこと住んでいますが、葛飾元気野菜といい、伝統産業を守って
いたり、色々な面で力が注がれていて、何だか嬉しくなっちゃいます。


2014年09月05日(金)

by hidamari-pan

at 19時07分


ページトップへ戻る