日だまり通信

中級の真ん中[生徒さんとの交流]

Sunny Spot メニューの中級編の丁度真ん中は 『食パン』。
"あー、やっとここまで来た" と、生徒さんに思ってもらえるよう、10回めに位置
づけてあります。

新しい生徒さんが増えているので、最近は初級編の授業が多かったのですが、
本日は久しぶりに、『食パン』でした。

ポイントは、捏ねムラがないよう、かつ 膜が張る迄まんべんなくしっかり捏ねる事。
そして、生地を折り畳む時は、中心部分が重ならないようにし、軽く手で押さえ
厚みを整え、空気を抜きます。
P1140777.JPG

左側:一次発酵前            右側:一次発酵後
P1140778.JPG P1140779.JPG

時間だけでなく、生地の膨らみ具合を見極め、焼きます。

わーい完成。 キレイな渦です! おうちでも、焼いてみて下さいネ。
P1140780.JPG P1140781.JPG

こちら、<米粉パン>。コーヒータイムに、ご試食いただきました。
具材は何も入れず、シンプルに。
P1140765.JPG P1140776.JPG

<<情報>>
7月に「ワンプレートdeおうちごはん」の講座を受けた、愛国学園短期大学から
【公開講演会】の案内が届きました。
"小松菜を使ったエコ・クッキング"、面白そう! ご興味のある方は、どうぞ。
poster.jpg


2014年09月08日(月)

by hidamari-pan

at 15時45分


ページトップへ戻る