日だまり通信

パンは人を笑顔にする[生徒さんとの交流]

本日いらっしゃった「むさしの郷」の社長が仰った言葉、"パンは、本当に
人を笑顔にしますね!" に、名言だと頷いてしまった今日。
社長が手で捏ねたパンを、施設の人達・スタッフの皆さん・知人友人・近所
の方々と、沢山の人が食べ、皆一様に"美味しい!"と、笑みがこぼれる
様子が目に浮かびます。
⇒ http://www.aiwa-fukushi.com/musashino/shokai.html

今日は、 "先生、食べて!" と、こんなに焼いてきてくれました。スゴイ~!
食パンは、オレンジ風味とレモン風味の2種類、きな粉アンパンは胡桃入り。
食べるのが勿体ないくらいですが、愛情がこもった味をいただきたいと
思います。

P1140821.JPG
P1140824.JPG P1140826.JPG

その社長の本日のメニューは、『ウインナーブランチ』
黙々と作業をされていました。焼き上がったパンを切り分けてくれ、皆で
試食。塩胡椒の加減が丁度よく、いい味。
"これ、早速作ってみます" と、張り切っていました ^_^

P1140810.JPG P1140814.JPG

スタッフの じゅんこサンは、ハード系がお好きなようで、今日は『いちじく』を。
クープの入れ方が難しかったようですが、ポイントを指導すると、おーいい感じ。

P1140812.JPG P1140813.JPG

P1140815.JPG P1140816.JPG

もうお一人、前回より【パン友】になった生徒さん。今日は『食パン』でした。
2万円したというドイツ製のパン切り包丁に気を取られてしまい、生徒さんの
焼き上がりパンの撮影を忘れてしまいました。スミマセン。

P1140811.JPG P1140819.JPG

『栗パン』
コーヒータイム用に、今朝私が焼いたものです。
お店に栗が出てきたのをヒントに、形をそれらしく、中には刻んだ甘露煮を
入れました。 皆さんに、気に入っていただけました。

P1140805.JPG P1140806.JPG

パンが溢れた教室は、いい匂いです。


2014年09月11日(木)

by hidamari-pan

at 17時42分


ラムレーズンとクリームチーズのケーキ[セミナー等]

昨日(9/10)、東京ガス江東教室で、「おうちでCafe Sweets」シリーズのメニュー:
スポンジケーキを受講して来ました。
作り方は、とっても簡単!焼き時間も20分と短いので、この間に、もう一品
 『シュガーベジタブル』 という、おやつも作りました。
↓ 講師の方の完成品

P1140803.JPG P1140802.JPG
シュガーベジタブルというのは、薄切りした野菜を素揚げし、水と砂糖で作った
もの(カラメルソースとうか、べっ甲飴のような)で絡めたものです。
うーん、これ家ではやらないな、多分。
もっと簡単に作れる「大学いも」があるのですよ!ふふふ。
P1140799.JPG

一晩置き、今朝試食してみました。
思ったより、ラム酒の味は薄く、しっとり感はなく、軽い食感です。

P1140804.JPG

こちらは、通所介護施設「むさしの郷」の社長が、届けて下さったハムマヨ
ですが、パセリではなく、青のりがタップリかかっています。
カレーパンに福神漬けも一緒に入れてしまったり、発想が面白いと思います。

P1140798.JPG


2014年09月11日(木)

by hidamari-pan

at 09時17分


ページトップへ戻る