日だまり通信

7月9日[生徒さんとの交流]

本日午前は、3回目の来校となる方で、『イングリッシュマフィン』でした。
P1160314.JPG P1160315.JPG
お~、発酵も十分!いい焼き色で形良く焼けました。お昼に召し上がったかな?
P1160316.JPG

午後は、【八剱すまいるサロン】でした。天気の悪い中、予想を反した人数が参加され、換気をしながら、間隔を空けて体操・ゲーム等を行いました。
今日は、久しぶりに川柳読み上げがあり、私の母も自作の14句を披露していました。*^-^*
P1160337.JPG
スタッフ+α 集合!


2020年07月09日(木)

by hidamari-pan

at 20時43分


梅雨空続く[生徒さんとの交流]

今朝、ラジオ体操の途中「臨時ニュース」が入り、岐阜で大雨注意報が発令され、高い警戒レベルに、緊張が走りました。しばらくニュースが続きそうだっだので、ラジオを中断し、号令を掛けながら行いました。

そうそう、先週から又、新中川にタヌキが現れ、昨日は私の前を悠々と横切り、今日は小ダヌキが3匹チョロチョロしていました。^^;

蒸し蒸しと汗が出ますが、元気にいらっしゃったのは、職場のお仲間二人。さあ、スタート!

『パン・オ・レ』
"あら、手付きいいじゃない!"と、声を掛けられ、"そうかな~"と合点いかないようでしたが、もうコレは慣れしかないので、楽しみながら進んでいって下さい。
P1160307.JPG P1160309.JPG
"わア~いい焼き色"と、嬉しそうでした。
P1160312.JPG

『トマトパン』
トマトジュースで捏ね、中にドライトマトを包んだ、ダブルトマトのパンです。ヘタにする分を取り分け、抹茶で緑色にしました。
P1160306.JPG P1160310.JPG
"なんか笑っちゃう"と、形が面白そうでした。3人で試食を。ワインが合いそうな味わいでした。
P1160313.JPG

コーヒータイムは、とっから味噌を入れた枝豆パンを、召し上がってもらいました。
P1160311.JPG
今週は、ずっと曇り+☂マーク付きの予報で、いつ降ってもおかしくない、毎日です。大雨の被災地にとっては、恨めしい限りだと思います。


2020年07月08日(水)

by hidamari-pan

at 15時40分


枝豆パン[葛飾区元気野菜]

枝豆を使ったパンは、Sunny Spot の中でも色々あるのですが、今日は「セモリナパン」の配合で、中に "とっから味噌" を入れてみました。
P1160293.JPG P1160295.JPG
必殺?一気成形。
P1160297.JPG
うん、いい焼き色だ!

生徒サンが、家で育てたジャガ芋とキュウリを送って来てくれました。
P1160301.JPG
先ず、キュウリをガブリと食し、その後味噌をつけ1本完食!続いてポテトサラダ。
P1160305.JPG
つい、買ってしまうことが多いのですが、自分で作れば好みの味に出来、バッチリ(^^)/

こんな本を借りて来ました。
P1160302.JPG
丸、四角、三角、長いもの、何かの形という分類で、85アイテム。結構定かでないものが多いです。


2020年07月07日(火)

by hidamari-pan

at 16時41分


大雨注意報[つぶやき]

大雨特別警報で、【警戒レベル5】が出ている九州の各地。"少しでも命が助かる可能性が高い行動を取って下さい" と、とても難しい呼び掛けがされていますが、停電中そんな呼び掛けが届くのか...避難所では、感染拡大の不安・心配が。

活発な梅雨前線の影響と、今回初めて耳にした「線上降水帯」。手立ては無いのか。

P1160299.JPG P1160298.JPG
ゴーヤって、急に大きくなってるから、油断ならない。


2020年07月06日(月)

by hidamari-pan

at 17時50分


枝豆収穫第二段[葛飾区元気野菜]

お隣り鈴木農園にて、枝豆収穫第二段を実施しました。参加されたのは、先週(6/28)雨で中止となった収穫メンバーで、つまり "リベンジ" でした(^^)/
P1160283.JPG
朝には雨も上がっていて、薄曇りで丁度いい陽気でした。
P1160284.JPG P1160287.JPG
"今年は実の成り方が良くないんだよ" と、鈴木師匠。育ての親としては、残念そう。
P1160286.JPG
各自選んで採ったものを、実を枝から外し、黙々と作業。
P1160288.JPG
今日は、自分で計量しました。無事終わって良かった~!! 鈴木師匠、ありがとうございました。

私は、「枝豆ポンデケージョ」を焼きました。
P1160289.JPG P1160290.JPG
もちもち感が美味で、いい おやつです。(^^♪
P1160292.JPG

「赤じそジュース」も作りました。
P1160291.JPG
クエン酸を入れるのですが、クエン酸には、筋肉や神経の疲労回復効果があります。炭酸で割ると、爽やか味で、夏場にもってこいの飲み物です。


2020年07月05日(日)

by hidamari-pan

at 15時42分


梅雨の晴れ間[生徒さんとの交流]

本日午後から、お二人の生徒サンがいらっしゃいました。梅雨の晴れ間、暑かったですね...
『パン・オ・レ』
6月に入会され、今日が2回目の授業でした。牛乳で捏ねることで、ふっくら感が出るのが特徴です。
P1160275.JPG P1160276.JPG
とってもいい焼き色です。ザラメの食感もいいですよ~
P1160279.JPG

『枝豆ベーコン』
メニューは【お任せ】という事で、それじゃ!と、お隣り鈴木農園さんの枝豆を使おうと思い、昨日収穫したものを、ご用意しました。角切りベーコンと合わせ、黒胡椒とガーリックパウダーで味を調えます。
P1160274.JPG P1160277.JPG
クープナイフで切り込みを入れ、高温でしっかり焼き上げました。
P1160280.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いておいた『枝豆入りライ麦パン』を、ご試食いただきました。
P1160278.JPG

気になるのは、コロナウイルス感染者数の増加。色んな方が色んな発言をしていますが、鵜呑み・翻弄されるのは危険ですね。


2020年07月02日(木)

by hidamari-pan

at 17時08分


7月1日の授業[生徒さんとの交流]

ついに7月に入りました。初日の授業は、「枝豆収穫」に参加された お二人の生徒サン。6月1日の玉ネギ&ジャガ芋収穫に続き、仲良く一緒に。

『マンゴーカスタード』
甘い系 というリクエストを貰い、提案したパンです。一次発酵中に、カスタードクリームを作ってもらい、冷やして準備。生地は型に這わせるように入れ、窪みにクリームを入れます。
P1160258.JPG P1160263.JPG
焼成後、粗熱を取り→粉糖掛け→マンゴーを載せ完成です。切り分け、三人で試食。うふ、クリームが甘過ぎず、パンはふわふわ~美味しかったです。
P1160266.JPG

『グリーンオリーブ&オニオン』
玉ネギは鈴木農園産です。輪切りにしたグリーンオリーブと一緒に、生地に包みます。その後切り込みを入れ編むのですが、好き勝手に? 出て来てしまい、扱いが大変。
P1160262.JPG P1160264.JPG
焼成前にハケでオリーブ油を塗り、岩塩を掛け、高温で焼き上げます。いい色だわ。
P1160267.JPG

コーヒータイムは、昨日ピーターパンで買ったフレンチパンと、簡単サラダに講師特製の新玉ドレッシングを掛けて召し上がって貰いました。
P1160265.JPG
是非又、いらして下さいね(^^)/


2020年07月01日(水)

by hidamari-pan

at 17時36分


枝豆収穫やりました[葛飾区元気野菜]

昨夜から、<ドシャ降り予報>だったので、"7月1日の枝豆は中止"と決めたのですが、今朝5時半→じゃーん雨が上がっていました!窓を開けると、鈴木農園主も来ているではありませんか!わーお (^^)/

で、参加予定の生徒サンに連絡し、9時前に来てもらいました。鈴木師匠、宜しくお願いします。

P1160250.JPG P1160251.JPG
各自収穫後、枝からサヤを外し、計量してもらいました。
P1160252.JPG P1160255.JPG
玉ネギも買い、農園を後にした途端、パラパラと雨が降り出し、お~何というタイミング。無事、収穫出来て本当に良かった(^^♪ 鈴木師匠、かなサン、お世話になりました!!
P1160257.JPG

夕方、『枝豆パン』を焼いてみました。ライ麦粉を配合した食感の良いパンです。

P1160268.JPG P1160269.JPG
明日、鈴木師匠へお裾分けいたいと思います。
P1160271.JPG


2020年07月01日(水)

by hidamari-pan

at 17時20分


ページトップへ戻る