日だまり通信

今日の反省=水加減[生徒さんとの交流]

朝6時18分、ラジオ体操会場へ到着するも、だーれも居ないゾ。"これくらいの☂だったら、体操出来るでしっよ" と思いましたが、仕方ない一人で第一と第二の混ぜこぜ体操を終え、少し走って帰路へ。

帰宅後、「チョコチップ入りスコーン」を焼こうと準備し、冷蔵庫で寝かせている間に母の弁当作り+デーサービスの見送り。帰宅後、型抜きし焼きました。
P1160374.JPG P1160375.JPG
色々な形に焼き上がりました。おっかしい~^^;
P1160378.JPG

そして、生徒サンは、いつも仲良しのご夫婦が一組でした。
『リュスティック』
ご主人が選んだのは、田舎風なハード系パン。ですが、生地自体は、ゆるくゴムベラで作業します。生地休めタイム15分を4回取る工程です。家で作る時は、合間に一仕事出来ますね。

P1160381.JPG P1160384.JPG
クープを1本入れ、バターを入れ込み、霧吹き後 高温で長く焼きます。
P1160387.JPG

『ハチミツ&ドライフルーツ』
奥様は、こちら。捏ね段階でやや堅めに感じたので、水を足したのですが、一次発酵後予想を反した柔らかさで、結果扱いが大変な事に。ホントに夏場は水加減・発酵温度に要注意ですね。ゴメンナサイ。

P1160380.JPG P1160382.JPG
とにかく膨らみよく、大きい~!と驚きました。
P1160388.JPG

生クリームで焼いたスコーン、サクッと召し上がってもらいました。

P1160386.JPG

<おまけ>
午後は、「腰痛・肩こり・膝痛・股関節痛対策講座」に参加し、テニスボールをいただいて来ました。
"正しい姿勢で過ごす"事が重要で、問題解決に このボールを使っての実践を教わりました。

P1160389.JPG
千葉ロッテマリーンズの公式メディカルアドバイザーの酒井慎太郎先生が講師で、予定時刻を1時間も越え、盛り沢山の内容でした。参加された方は皆、色々痛み・お悩みを抱え、質問攻めでしたが、先生は熱心に丁寧に答えていました。スゴイ!


2020年07月14日(火)

by hidamari-pan

at 17時37分


ページトップへ戻る