日だまり通信

鉄分を摂ろう[生徒さんとの交流]

今日午後の生徒サンは、来月で丸2年ですが、今日が7回目の来校というマイペースの方でした。
『食パン』
順番を逆にして、発酵に時間を要するこちらから。うん、この湿度で生地の水分量は十分。たたき捏ねで、仕上げてもらいました。

P1160390.JPG P1160392.JPG
今日も発酵良し!気持ちいい膨らみで焼けました。
P1160400.JPG

『ハイジの白パン』
食パンの一次発酵中に、計量からスタート。仕込み水は牛乳ですが、若干減らしてみました。溝を作る成形が、楽しそうでした。白く焼き上げる為、上新粉を振り掛けます。

P1160394.JPG P1160398.JPG
大きくなりました。少し焼き色が出ましたが、ふわふわでした!よっしゃー(^^)/
P1160402.JPG

最近気になっていた体の疲れやダルさは、鉄分の不足が原因という気がしてきました。夏は大量に汗をかくので、日常的に運動をしている私の場合、鉄分を喪失していた訳です。(>_<)
それと、特に着地に衝撃のある運動が関係しているみたいです。⇒足裏の衝撃により、赤血球が壊れ易くなる⇒血液中の赤血球が少なくなり、貧血になる。
鉄分が不足すると、酸素が充分体に行き渡らない為、貧血が出易くなる という症状も、納得。

気休めにレバーを食べるより、習慣的に食事で摂取することを意識したいと思います。
食べているのだけどな、アサリ・シジミ・小松菜・乾燥ひじき・木綿豆腐・納豆...


2020年07月15日(水)

by hidamari-pan

at 16時09分


ページトップへ戻る