日だまり通信

映画「ステップ」[ほっと一息]

4月3日公開予定だった重松清 氏原作の「ステップ」。コロナの影響で映画館が閉鎖となりましたが、7/17に公開となり、今日行って来ました。
P1160431.JPG
結婚3年目30歳という若さで妻を亡くし、仕事をしながら一人娘を育てていく過程で、義理の両親・保育士さん、学校の先生、上司、同僚と色々な人達との出会いや支えで、ステップしていく話です。

シングルファザーは山田孝之。2歳半から12歳小学校卒業までを、3人の子役が演じましたが、皆それぞれ良かったな。保育園の送り迎えのシーンや、保育士さんの投げ掛けの言葉には、涙が出ました。
重松 氏は、私の好きな作家の一人ですが、子供の心情をよくここまで書き尽くせるなと、どの作品でも感心します。特に女の子や、母親の気持ちを。"何故分かるのですか?" と、以前サイン会で対面した時に聞いてみました。"え~、そうですか?"ナッテ仰っていましたが。

<おまけ>
先日、生徒サンが焼いた『ハチミツとドライフルーツ』、やっぱり生地が軟らかく、編み目が消えました。(>_<)
P1160432.JPG P1160433.JPG
考えられるのは、粉かも。最近、粉を変えたのですが、水分の吸収が違う気が。


2020年07月19日(日)

by hidamari-pan

at 16時11分


ページトップへ戻る