日だまり通信

穏やかな立冬[生徒さんとの交流]

昨日の大雨が上がり、今日は とっても過し易い穏やかな日でした!
冬の始まりの【立冬】ですが。
本日の生徒さんは、二回目の方と、数え切れないメニューを焼いた方のお二人でした。

『パン・オ・レ』
お孫さんから、"又焼いてね" とのコールに、ドックロールを3回焼いたそうで、いいですね~作り甲斐
があって。きっと、腕が上がる事でしょう。ふふふ。
P1100433.JPGP1100437.JPG
このパンも、直ぐ復習されるのかな?レーズンを入れても、美味しいですヨ。
P1100440.JPG

『オレンジクリーム入りミニ角食パン』
未だやっていないメニューを探し当て、用意させてもらいました。一次発酵中に、フライパンでオレンジ
クリームを作り、生地で包み、5cmの型に入れます。
P1100431.JPGP1100435.JPG
二次発酵を22分半取り、アーモンドスライスを載せ、蓋をして焼成。お~、美しい仕上がり!
P1100443.JPG
コーヒータイムは、昨日焼いた『バナナブレッド』を、ご試食いただきました。何かボソボソしちゃったナ。
P1100446.JPG


2018年11月07日(水)

by hidamari-pan

at 15時34分


本降りだ![生徒さんとの交流]

本日お越しいただいたのは、お子さんが幼稚園の時からの仲良しお二人組みで、小学校へ
上がった現在も、一緒にパン教室に来られています。いいですね~ (^^)

『ジェノベーゼ』
" 自分が食べたかったので "  とチョイスされたメニューです。成形の時から、バジルソースのいい香り
に、楽しみな様子でした。へ~ と、変わった成形に感心?!
P1100413.JPG P1100418.JPG
おう、ビッグサイズ!!
P1100420.JPG

『ハチミツ&ドライフルーツ』
分割数が多く、編むのがチョット手間なのですが、12個に分け、長く延ばした二本の生地を編み、
6組作られました。さすが、上級者!
P1100416.JPG P1100421.JPG
思った以上の大きさだったようです。粉糖を掛けて完成です。
P1100422.JPG

お二人共、焼き上がったパンを分けて下さり、皆で試食を。甘いパンと総菜パンを味わえ、満足(^^)/
コーヒータイムは、昨日焼いた『餡デニッシュ食パン』 を、お出し しました。
P1100419.JPG

予報よりかなり早く、昼前から雨が振り降出し、遠足に行っているというお子さん達を心配され
ていました。(>_<)

私は、外出を諦め、先週習って来た 『バナナブレッド』 を復習してみました。
きび砂糖の代わりに黒糖、チョコの代わりにレーズン、バターの代わりにマーガリンで代用。
P1100423.JPG P1100424.JPG
生地の上に輪切りバナナとクルミを載せて37分焼きました。レーズンの酸味がいいです。(*^_^*)
P1100426.JPG P1100427.JPG

それにしても、久々の本降りだ!

 


2018年11月06日(火)

by hidamari-pan

at 13時52分


パウンド型でデニッシュ食パン[試作あれこれ]

パン&スイーツ特集記事の雑誌を買ったきり、放置していたのですが、ちょっと気になって
「パウンド型でデニッシュ食パン」を焼いてみることに。
でも、耐熱性の容器の中で、材料をゴムベラで混ぜ、冷蔵庫で三時間一次発酵させるという
工程は、パン教室ではNGなので、アレンジしてみました。
P1100402.JPG P1100403.JPG
餡を巻き込んでみました。
P1100404.JPG P1100405.JPG
うーん、発酵鈍し...
P1100406.JPG P1100407.JPG
焼き色が不均等、デニッシュというより普通のパンだし。あ~~~不発に終わった感じ。
P1100408.JPG P1100412.JPG
カット方向、間違えてしまった! 縦切りじゃなくて、横切りじゃないと、渦にした意味ナシ。(;_;)


2018年11月05日(月)

by hidamari-pan

at 19時50分


かぼちゃの瑞々しさ[生徒さんとの交流]

『チョコかぼちゃ』 をリクエストされた生徒さん向けに用意した本日のカボチャ、思いのほか瑞々しく
仕込み水が要らなかったかな と思う程、生地が軟らか過ぎ、粉を足し足し、仕上げていただき
ました。" 勉強になりました" と、とっても前向きな生徒さんで、ほっ。
P1100397.JPG P1100398.JPG
通常は8個分割のところ10分割で、チョコチップを包み込みブリオッシュ型へ。膨らみも良く、わはは~
P1100399.JPG P1100401.JPG

昨日の秋晴れが一転、昼前から小雨天気となりました。久々のお湿りでした。


2018年11月04日(日)

by hidamari-pan

at 18時48分


文化の日は晴れ![生徒さんとの交流]

秋晴れの日が続いています。上の方に雪を被った富士山も よく見え、気持ちいいです。
でも、空気が乾燥してるので、目と肌が乾燥気味。

本日の生徒さん、初級最後のメニューでした。
『胚芽バンズ』
ご家族がパンを届けてくれるのを待っているそうで、張り合いがありますね!

P1100386.JPG P1100388.JPG
胚芽を買ってあるそうで、直ぐにでも復習が出来ますね。
大きく4分割、逆に小さめで8個でもOKですので、試してみて下さい。(^^)/
P1100390.JPG
毎回、焼いてみました と習ったパンを持って来てくれるのが、わーい嬉しいな。
前回のチーズパンを6分割で焼いたそうです。おっ、っいい感じ~!
P1100391.JPG
今朝は、クルミ餡パン(っていうのかな?) を焼きました。ライム麦を配合し、やや硬めです。
P1100385.JPG P1100389.JPG

午後は、私の母の誕生日会を我が家で行いました。娘夫婦も来てくれ、皆でご馳走を食べ、プレ
ゼントと寄せ書きを渡しました。
そして、" ハッピバ~スデイ " を歌い、八本のローソクの火を吹き消してもらいました。

P1100393.JPG
明日で満88歳、米寿です。パチパチパチ..


2018年11月03日(土)

by hidamari-pan

at 17時57分


ご紹介にて[生徒さんとの交流]

本日いらっしゃった方は、以前 Sunny Supot へ通っていただいていた方からの紹介でした。
前から来たいと思っていたそうで、とても楽しみにされていたようです。

『ドックロール』
何度もレシピを読み返され、工程を確認していました。計量は ゆっくりでも間違いのないよう
に行うのが大事です。以降は、期間を掛け過ぎず、なるべく手早くが良いです。

P1100380.JPG P1100381.JPG
優しい焼き色のパンが出来上がりました。お孫さん達に分けてあげるのが、待ち遠しそうでした。
P1100382.JPG P1100384.JPG

コーヒータイムは、昨日「1 Day レッスン」で焼いて来た『カボチャとベーコンのグラタンブレッド』 を、ご試食
いただきました。具材がドッシリ入ったパンです。

IMG_20181101_120644.jpg P1100383.JPG


2018年11月02日(金)

by hidamari-pan

at 19時04分


映画「体操しようよ」[ほっと一息]

本日11月1日は、ラジオ体操の幕開けの日なんです。
昭和3年11月1日朝7時に東京中央放送局から、電波に乗って初めて流れたという、
今日は記念すべく90周年 !! 歴史があります。

で、今日は「体操しようよ」 という映画の試写会へ行って来ました。
P1100377.JPG
とにかくラジオ体操のシーンがふんだんで、マニアの方?には、たまらないでしょう?
私も、日曜祝日および大雨の日、所用以外は、毎朝ラジオ体操を続けていて、5年半経ちました。

お話は、草刈正雄演じる定年を迎えた父と、木村文乃演じる娘の葛藤で、そこにラジオ体操仲間
が絡んで来ます。笑える場面もあり、ほろりとするシーンが何ケ所もあり、一人で うっ! となりました。
P1100376.JPG
中々良い内容ですので、沢山の人に見て欲しいです。

この試写会は、協賛会社の「長谷工シニアホールディングス」の公募に申し込み当選したのですが、
社長の舞台挨拶があり、その後 この会社が独自に作った介護予防の「ゆうゆう体操」を、披露
してくれ、観客も一緒にやりました。(^^)
P1100379.JPG


2018年11月01日(木)

by hidamari-pan

at 19時59分


ページトップへ戻る