日だまり通信

パン教室と区民大学[生徒さんとの交流]

本日の生徒さん、新婚の方、出産予定日まで2ケ月の方、お孫さんが三人いらっしゃるという
三名の女性でした。

『チーズ』
" 以前焼いていた方のを見て、とってもダイナミックだったので楽しみにしていました" と の事。
角切りしたチーズが大きめで、食感が良さそう。
P1100482.JPG P1100486.JPG
お~、真っ直ぐに焼けましたね! 早速お昼に召し上がったのかな?
P1100491.JPG

『イングリッシュマフィン』
今日で3回めですが、家でドックロールとパンオレを何度も復習したそうで、それは上達の早道です。
帰りに娘さんの家に寄って、お孫さんに食べてもらうと仰っていました。いいですね~!
P1100483.JPG P1100489.JPG
うん、ふっくらと、そして程良い焼き色が美味しそうです。

『パネトーネ』
もしかしたら出産前最後のレッスンになるかもしれないので、待望のパンを焼いてもらいました。
卵と油脂が多いので、非常にベタつく生地ですが、たたき捏ねを入れ、まとめられました。
P1100487.JPG P1100492.JPG
本来、高さのある円筒型で焼くのですが、9分割の小ぶりで。粉糖を掛けて完成です。
P1100493.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いておいた『マッシュポテトフォカッチャ』を、ご試食いただきました。
P1100477.JPG P1100488.JPG

午後は、亀有まで出向き、「かつしか区民大学」に、出席して来ました。2回シリーズで、1回め
(10/27) の 「健康長寿とフレイル」に続き、本日2回めは「健康長寿をめざす介護予防と認知症
予防」というお話でした。
以前TVでも取り上げられていましたが、健康に気をつけた生活を送ることより何より大事なのは、
人との繋がり・社会参加なんですよ、これが。
しかも嫌々やるのではなく、自分で好きな事に取り組むのがポイント!
って事を、回りの人達にも発信していきたいと思っています。(^^)/


2018年11月10日(土)

by hidamari-pan

at 17時37分


ページトップへ戻る