日だまり通信

初披露パン2種[生徒さんとの交流]

午前は、すっかりパン作りにハマッてしまった生徒さん、今月4回目の来校です。
お孫さんの "又、作ってね!" の嬉しい言葉が励みになっていることでしょう。 (*^_^*)
『チーズ』
めん棒は最少に留めた当て方(延ばし方)で、良かったです。角切りしたチーズを丁寧に生地
全体に載せていました。
P1100508.JPG P1100509.JPG
二次発酵後、ふっくら膨らんでいて、焼き上がりが楽しみでしたね。お~good !
P1100511.JPG

午後は、【むさしの郷】の社長とスタッフの方の2名でした。早めの到着だったのですが、どれも
発酵時間・焼成に時間を要したので、長丁場となってしまいました。
『マッシュポテトフォカッチャ』
社長へ紹介用に新作パンの初披露です。具材に混ぜ込むフライドオニオンとマッシュポテトのパッケージを
不思議そうに見ていました。
P1100512.JPG P1100517.JPG
スクエア型に合うように、めん棒で大きく延ばし入れ込みます。焼き上がりを分けてくれ、三人で試食。
"うん、旨いね!"と、気に入っていただけたようで、わーい (^^)/
P1100519.JPG P1100521.JPG

『玉ねぎサワーキッシュ』
スタッフの方は、パン+α で、最初にパンから取り掛かっていただき、一次発酵時間を使っての
作業となりました。具材の切り物⇒炒め⇒パイ更にパイシートを敷き入れ⇒具材の流し込み
P1100513.JPG P1100514.JPG
後は、焼けるのを待つだけ。こちらも、皆で試食。玉ネギの甘さとサワークリームがマッチしています。
P1100518.JPG

『ハニーシナモン』
生地を8割まで捏ねたところで、ココアパウダーとシナモンを入れ込み、マーブル模様の状態にします。
成形は縦長方形に生地を延ばしたら、ザラメを載せクルクル巻いて、トヨ型へ。
P1100515.JPG P1100516.JPG
とにかく二次発酵で十分膨らむまで時間を取ります。フタをして焼くので、焼成後開けるまで中の
様子が分からず、三人で "どうだろ?、" ちゃんと焼けるかな?" と25分待ちました。
P1100522.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いた『コーンクリームパン』で、こちらも初披露です。
P1100510.JPG
" 先生の淹れたコーヒーとパンが楽しみ " が、教室参加の目的だそうで、そうですか。


2018年11月12日(月)

by hidamari-pan

at 19時06分


ページトップへ戻る