日だまり通信

今日も色々なパンが[生徒さんとの交流]

本日の授業は、午前=男性お一人・女性お二人、午後=女性お二人でした。
今年は未だ木枯らしが吹いていないので、厳しい寒さは感じられませんが、11月も終わりに近
づき、冬がやってきますね。覚悟せねば。

『赤ワインパン』
あらかじめアルコールを飛ばした赤ワインを仕込み水とし、ライ麦を配合したやや硬いパンです。
8割まで捏ねたところで、アーモンドとレーズンを入れ込みます。

P1100593.JPG P1100603.JPG
成形は丸め直すだけなのですが、結構具材が飛び出して来ます。仕上げにライ麦粉を振り掛け
高温で焼きます。お二人の熱い視線を受け、完成パンを1個ずつ差し上げていました。ふふ。

『バターロール』
月2回のペースでいらっしゃっているのですが、必ず復習をされていて、熱心さに感心!
今日のポイントは、何と言っても、生地を長細い しずく形に延ばすめん棒使いです。

P1100594.JPG P1100598.JPG
作業が手早く、慣れてきた様子が窺えます。形良く焼けました。
P1100602.JPG
胚芽バンズに、スパムと卵焼きを挟んだ、お昼にピッタリなパンを人数分焼いて来てくれ、4人で
いただきました!感激(*^_^*) ご馳走様でした。
P1100600.JPG

『パルメザンソフト』
名前の通り柔らかなパンですが、捏ねの段階で手にベタベタくっつき厄介でしたが、たたき捏ねと、
キャンパス生地で水分を取り、仕上げへ。次の難所は、粉チーズをタップリ載せた生地を巻くところ。

P1100596.JPG P1100597.JPG
わーい、膨らみました。美味しそうですね~。
P1100605.JPG

『コーンクリームパン』お二人
授業で焼くのは今回が初。ベテランのお二人にやっていただきました。
仕込み水は、クリームコーン(缶)で、粒も入っているものを用意しました。少しだけ牛乳をプラス。

P1100606.JPG P1100607.JPG
成形は、めん棒で四角に延ばしたら8分割して、1本ずつねじるというもの。コーンだらけです。
P1100608.JPG P1100609.JPG
強力粉を振り掛けて焼き、外はカリッと、中はコーンの甘みが美味ですよ。
P1100611.JPG P1100612.JPG

本日のコーヒータイムは、『黒蜜きな粉あんぱん』で。クルミも入っています。(^^)

P1100610.JPG

夕方、10キロ ランニングしましたが、ヘトヘト (>_<) これじゃフルマラソンはムリ・むり・無理~~~


2018年11月18日(日)

by hidamari-pan

at 18時58分


ページトップへ戻る