日だまり通信

笑い文字ありがとう講座[セミナー等]

本日午後、「笑い文字ありがとう講座」へ行って来ました。
専用の筆を使い、テキストに沿って学習し、90分で「ありがとう」の笑い文字を書けるようになるという講座です。
以前、人から貰った事が有り、自分でも書けたらいいなと思っていたのですが、今回1day講座を見つけ、時間が取れたので、2日前に急遽申し込んだ次第です。

先ず、二人ひと組みで、"何故講座を受けようと思ったか" から始まり、"今日ありがとうを何回言いましたか"、もしありがとうを言わない生活だとどうなると思うか" 等々ありがとう の意味についてワークを行い、その後、筆を使って文字と絵の書き方練習スタート。

最初に書いた物は、他の方と交換。それは、ただ自分で書くだけでなく、書いた物を人に渡すことで、笑顔・感謝・喜び が循環していく という【笑い文字普及協会】の趣旨に基づく為。

P1100718.JPG
これは、いただいたもの。
P1100722.JPG
私が描いたもの
今回12人の参加者が居ましたが、皆それぞれいい味が出ていて、人の作品を見るだけでも勉強になりました。
最後に、講師の方が受講者全員に、一人ずつ名前を笑い文字にしたものを、下さいました。
P1100723.JPG
凄い!!
"私、教え方が上手なんですよ"と、最初に仰った講師の方、皆を惹きつける魅力があり、それも勉強になりました。(^^♪

午前中は、23キロ走で体力を使いましたが、この講座で疲れが吹っ飛びました (^^)/


2018年11月28日(水)

by hidamari-pan

at 17時27分


ページトップへ戻る