日だまり通信

映画「人魚の眠る家」[つぶやき]

人気作家/東野圭吾 原作の、話題の映画を観て来ました。平日朝でしたが、
結構人の入りが良く、関心度が伺えました。
IMG_20181119_123339.jpg
娘の小学校受験の模擬面接の最中に、病院から電話が入り、プールで溺れ
脳死状態で有ることを告げられた、離婚直前の夫婦の選択が問われる と
いう重たいテーマでした。
P1100613.JPG
自分だったらどうするだろう、夫婦としてどうしていくべきか と、考えながら
鑑賞しました。

母親役の篠原涼子の迫真迫る演技が見事でした。父親役の西島秀俊の
苦悩もよく描かれていました。冒頭のシーンが、最後に こうやって繋がるんだ
という展開でした。

エンディングに流れた絢香作詞作曲の「あいことば」、沁みました...


2018年11月19日(月)

by hidamari-pan

at 17時31分


今日も色々なパンが[生徒さんとの交流]

本日の授業は、午前=男性お一人・女性お二人、午後=女性お二人でした。
今年は未だ木枯らしが吹いていないので、厳しい寒さは感じられませんが、11月も終わりに近
づき、冬がやってきますね。覚悟せねば。

『赤ワインパン』
あらかじめアルコールを飛ばした赤ワインを仕込み水とし、ライ麦を配合したやや硬いパンです。
8割まで捏ねたところで、アーモンドとレーズンを入れ込みます。

P1100593.JPG P1100603.JPG
成形は丸め直すだけなのですが、結構具材が飛び出して来ます。仕上げにライ麦粉を振り掛け
高温で焼きます。お二人の熱い視線を受け、完成パンを1個ずつ差し上げていました。ふふ。

『バターロール』
月2回のペースでいらっしゃっているのですが、必ず復習をされていて、熱心さに感心!
今日のポイントは、何と言っても、生地を長細い しずく形に延ばすめん棒使いです。

P1100594.JPG P1100598.JPG
作業が手早く、慣れてきた様子が窺えます。形良く焼けました。
P1100602.JPG
胚芽バンズに、スパムと卵焼きを挟んだ、お昼にピッタリなパンを人数分焼いて来てくれ、4人で
いただきました!感激(*^_^*) ご馳走様でした。
P1100600.JPG

『パルメザンソフト』
名前の通り柔らかなパンですが、捏ねの段階で手にベタベタくっつき厄介でしたが、たたき捏ねと、
キャンパス生地で水分を取り、仕上げへ。次の難所は、粉チーズをタップリ載せた生地を巻くところ。

P1100596.JPG P1100597.JPG
わーい、膨らみました。美味しそうですね~。
P1100605.JPG

『コーンクリームパン』お二人
授業で焼くのは今回が初。ベテランのお二人にやっていただきました。
仕込み水は、クリームコーン(缶)で、粒も入っているものを用意しました。少しだけ牛乳をプラス。

P1100606.JPG P1100607.JPG
成形は、めん棒で四角に延ばしたら8分割して、1本ずつねじるというもの。コーンだらけです。
P1100608.JPG P1100609.JPG
強力粉を振り掛けて焼き、外はカリッと、中はコーンの甘みが美味ですよ。
P1100611.JPG P1100612.JPG

本日のコーヒータイムは、『黒蜜きな粉あんぱん』で。クルミも入っています。(^^)

P1100610.JPG

夕方、10キロ ランニングしましたが、ヘトヘト (>_<) これじゃフルマラソンはムリ・むり・無理~~~


2018年11月18日(日)

by hidamari-pan

at 18時58分


仲良しさん組み[生徒さんとの交流]

本日午前は、元同じ職場だったという三人のお仲間、午後は ご夫婦が お一組で、仲良し
サングループの授業を行いました。

『バターターロール』✕3
三人揃って中級編に入りました。皆さん今日のお昼に食べるようにと、ウインナーを持参され、
クルクル楽しそうに巻き込んでいました。
P1100574.JPG P1100575.JPG
P1100576.JPG
お~、ボリュームが出て、いいですね(^^)/
P1100578.JPG P1100581.JPG
来月も、お待ちしていますね。

『野菜いろいろカップパン』
ご主人の方は、玉ネギ・枝豆・カボチャ・厚切りベーコンという具沢山の、総菜パンです。
こちらは、今夜の夕飯ですね。いいな~
P1100584.JPG P1100586.JPG
可愛らしい形で、眺めているだけでも、ウキウキしちゃいますね。是非、具を変えて焼いてみて
下さい。
P1100590.JPG

『さつま芋ひねりパン』
奥様の方は、おやつパンで。元々は、カボチャを使うのですが、ご主人のパンがカボチャが入った
ので、変えてみました。トッピングの黒ゴマがアクセントです。
P1100585.JPG P1100589.JPG
ほっこり芋で、ペースト状ではなく、ふかし芋風?生地にも練り込み、成形時にタップリ塗ります。
P1100591.JPG

私は今朝大急ぎで、『スイートコーンパン』を焼きました。仕込み水に、クリーム状コーンを入れ、
プロセスチーズを淹れました。甘みがあって、いい感じです。
P1100572.JPG P1100579.JPG

明日も、午前・午後の授業です。焼き上がった時の皆さんの嬉しそうな顔が、私も嬉しいです!

 


2018年11月17日(土)

by hidamari-pan

at 17時26分


11月後半に入りました[生徒さんとの交流]

11月も後半に入り、朝が ぐっと冷え込んでいます。
今日は4人の生徒さんで賑わいました。室内も徐々に温度上昇。
『カレーウインナー&ツナコーン』
予約されていたお姉さんがキャンセルとなり、急遽ピンチヒッターとなりました。ナント、1年ぶりの受講です。
流れを思い出してきたようで。(^_^)v
P1100566.JPG P1100571.JPG
" なんか、いい感じ!自画自賛!" と、ご満悦で、良かった良かった。
『胚芽バンズ』
今一番勢いに乗ってる生徒さんです。今月入会され、今日で初級編終了です。パチパチパチ。
"キレイ"、"いい色"、"いい形"と、皆さんからも絶賛の声が上がりました。
P1100559.JPG P1100569.JPG
シンプルですが、風味のある味わいパンです。是非、おうちでも焼いてみて下さいね。
『トウインクルコットン』 お二人
捏ね上げ時に粒コーンとベーコンを包み込むので、先ずベーコンの角切りからスタート。
とにかく12分割の作業が難所ですが、様々な大きさで成形完了。ふわふわ生地です。
P1100561.JPG P1100562.JPG
出来上がり~! 直ぐ食べ尽くしちゃうという方と、食べる人が居ないので冷凍する方と。
P1100570.JPG
今日のメニューは、皆さんどれもお昼にピッタリでしたので、帰宅後召し上がったことでしょう。
私が焼いたコーヒータイム用のパンは、『里芋グラタンパン』。
ホワイトクリームに、電子レンジで柔らかくした里芋とベーコンを、黒胡椒で味を整えた具材を包みました。
P1100557.JPG P1100568.JPG
さてっと、ようやくインフルエンザ予防ワクチンの接種に行って来ました。
なんか、ほっとした気分。*^_^* 皆さんも、風邪、インフルエンザにかからないよう気をつけて下さいね。


2018年11月16日(金)

by hidamari-pan

at 17時41分


久々の20キロ走[ランニング]

今日午前中に、20k走ろう と決めていたので、予定通りスタートしました。
風が少し冷たい感じでしたが、いい天気で爽やか~

12/9(日) に、フルマラソンにエントリーしていて、残り1ケ月を切ったところですが、思うように
練習出来ていない状況です。でも、諦めるには未だ早いかと思い、いや出場したい
という思いが湧いてきたので、あと三週間チョット足を労りながら、やれるだけやってみよう。

今日は、ミヨちゃんちへお邪魔して来ました。
又、新しい取り組みを始めたそうで、こんな素敵な糸掛けアート?を、いただきました。
P1100554.JPG

凄いな~(^_^)v


2018年11月14日(水)

by hidamari-pan

at 16時46分


紅葉狩り[ほっと一息]

本日、長女と参加した「奥利根・沼田の紅葉さんぽ」バスツアー、日帰りでしたが行き帰りとも
順調で、5カ所のスポットを廻って来ました。
P1100524.JPG
朝から、どんより。途中(車中)雨も少し降りましたが、傘を差すこともなく、さほど寒くも鳴く
快適でした!

7時に錦糸町を出発し、最初に向かった先は、【諏訪峡】。利根川の流れが造り出した渓谷
で、歩き甲斐のある散歩コースを30分弱歩き、足湯にも浸かって来ました。
P1100529.JPG P1100530.JPG
そして早めの昼食は、【谷川岳ドライブイン】 にて。お~豪勢!
赤城牛ステーキ、柔らかくて旨かった~。松茸わっぱ飯、かなりの量でしたが完食しました。
P1100539.JPG P1100540.JPG
刺身こんにゃく・サラダ・温かい蕎麦・おしんこ類・デザートも付いて、満腹 (^^)

3箇所めは、【沼田城址公園】。
P1100544.JPG P1100546.JPG
昨年の大河ドラマ「真田丸」に登場した沼田城の跡地で、キレイに整備されていて紅葉真っ盛り。
見応えありました。石垣は、300年以上残るもので、現存されていて立派でした。
P1100551.JPG P1100549.JPG

4カ所めは、【加作】という漬け物店。玉ねぎのたまり漬けが美味しくて、買い求めました。
最後に立ち寄ったのは、酒店【誉国光】。吟醸酒など試飲し、気に入った ゆず酒を買いました。

平日とあって道も空いていて、スイスイ進み、お土産も心残り無く買い、大満足の一日でした。
P1100553.JPG


2018年11月13日(火)

by hidamari-pan

at 20時52分


初披露パン2種[生徒さんとの交流]

午前は、すっかりパン作りにハマッてしまった生徒さん、今月4回目の来校です。
お孫さんの "又、作ってね!" の嬉しい言葉が励みになっていることでしょう。 (*^_^*)
『チーズ』
めん棒は最少に留めた当て方(延ばし方)で、良かったです。角切りしたチーズを丁寧に生地
全体に載せていました。
P1100508.JPG P1100509.JPG
二次発酵後、ふっくら膨らんでいて、焼き上がりが楽しみでしたね。お~good !
P1100511.JPG

午後は、【むさしの郷】の社長とスタッフの方の2名でした。早めの到着だったのですが、どれも
発酵時間・焼成に時間を要したので、長丁場となってしまいました。
『マッシュポテトフォカッチャ』
社長へ紹介用に新作パンの初披露です。具材に混ぜ込むフライドオニオンとマッシュポテトのパッケージを
不思議そうに見ていました。
P1100512.JPG P1100517.JPG
スクエア型に合うように、めん棒で大きく延ばし入れ込みます。焼き上がりを分けてくれ、三人で試食。
"うん、旨いね!"と、気に入っていただけたようで、わーい (^^)/
P1100519.JPG P1100521.JPG

『玉ねぎサワーキッシュ』
スタッフの方は、パン+α で、最初にパンから取り掛かっていただき、一次発酵時間を使っての
作業となりました。具材の切り物⇒炒め⇒パイ更にパイシートを敷き入れ⇒具材の流し込み
P1100513.JPG P1100514.JPG
後は、焼けるのを待つだけ。こちらも、皆で試食。玉ネギの甘さとサワークリームがマッチしています。
P1100518.JPG

『ハニーシナモン』
生地を8割まで捏ねたところで、ココアパウダーとシナモンを入れ込み、マーブル模様の状態にします。
成形は縦長方形に生地を延ばしたら、ザラメを載せクルクル巻いて、トヨ型へ。
P1100515.JPG P1100516.JPG
とにかく二次発酵で十分膨らむまで時間を取ります。フタをして焼くので、焼成後開けるまで中の
様子が分からず、三人で "どうだろ?、" ちゃんと焼けるかな?" と25分待ちました。
P1100522.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いた『コーンクリームパン』で、こちらも初披露です。
P1100510.JPG
" 先生の淹れたコーヒーとパンが楽しみ " が、教室参加の目的だそうで、そうですか。


2018年11月12日(月)

by hidamari-pan

at 19時06分


コーンクリームパン[生徒さんとの交流]

「区民健康体力テスト」に従事の為、今日は終日出払っていました。
IMG_20181111_123324.jpg
葛飾区では、年7回、区内の小・中学校を会場として、体力測定会を実施しています。
今回の会場は、靑砥中学校。
区民だけでなく、区外も方もOKで、しかも無料!
私達スポーツ推進員は、測定員の資格を有し、お子さんからシルバーの方まで幅広く対応
しています。ご自身の体力・筋力・/体脂肪 他かなりな緻密なデータが得られるので、沢山の
方に利用して欲しいです。(^^)/

帰宅後、夕飯の下支度をしつつ、明日のコーヒータイム用のパンを焼成。
というか、試作を試みたのですが。
P1100494.JPG P1100499.JPG
コーンクリーム(缶詰め)を仕込み水にし、粒コーンもタップリ入れました。いい感じ~(^^)


2018年11月11日(日)

by hidamari-pan

at 18時41分


パン教室と区民大学[生徒さんとの交流]

本日の生徒さん、新婚の方、出産予定日まで2ケ月の方、お孫さんが三人いらっしゃるという
三名の女性でした。

『チーズ』
" 以前焼いていた方のを見て、とってもダイナミックだったので楽しみにしていました" と の事。
角切りしたチーズが大きめで、食感が良さそう。
P1100482.JPG P1100486.JPG
お~、真っ直ぐに焼けましたね! 早速お昼に召し上がったのかな?
P1100491.JPG

『イングリッシュマフィン』
今日で3回めですが、家でドックロールとパンオレを何度も復習したそうで、それは上達の早道です。
帰りに娘さんの家に寄って、お孫さんに食べてもらうと仰っていました。いいですね~!
P1100483.JPG P1100489.JPG
うん、ふっくらと、そして程良い焼き色が美味しそうです。

『パネトーネ』
もしかしたら出産前最後のレッスンになるかもしれないので、待望のパンを焼いてもらいました。
卵と油脂が多いので、非常にベタつく生地ですが、たたき捏ねを入れ、まとめられました。
P1100487.JPG P1100492.JPG
本来、高さのある円筒型で焼くのですが、9分割の小ぶりで。粉糖を掛けて完成です。
P1100493.JPG

コーヒータイムは、昨日焼いておいた『マッシュポテトフォカッチャ』を、ご試食いただきました。
P1100477.JPG P1100488.JPG

午後は、亀有まで出向き、「かつしか区民大学」に、出席して来ました。2回シリーズで、1回め
(10/27) の 「健康長寿とフレイル」に続き、本日2回めは「健康長寿をめざす介護予防と認知症
予防」というお話でした。
以前TVでも取り上げられていましたが、健康に気をつけた生活を送ることより何より大事なのは、
人との繋がり・社会参加なんですよ、これが。
しかも嫌々やるのではなく、自分で好きな事に取り組むのがポイント!
って事を、回りの人達にも発信していきたいと思っています。(^^)/


2018年11月10日(土)

by hidamari-pan

at 17時37分


来年のカレンダー[つぶやき]

年号・祝日が不確定という要素がありますが、来年のカレンダーが出て来ましたね。
本日、" 500円以上購入でクーポン付きカレンダー配布 " のパン屋さんへ行って来ました。
人気あるんですよ、毎年。
店の外には10人以上の列が出来ていて、会計を済ませたお客さんが二人出てくる都度、
二人ずつ中に入れていました。
うーん、どうしよう?! と思いましたが、覚悟の上並び、15分強でようやくイン。ふーっ (>_<)
P1100469.JPG

こちらは、今年7月に出場した「小布施マラソン」事務局から送られて来た壁掛けカレンダーです。
P1100470.JPG
こんな嬉しいサービス初めて!! 又、来年も参加したいな~と、思わせる魔力があります。

そして、こちら。
昨日、ラジオ体操連盟からから届いた案内。隠れファンorマニアがいるのだろうか?
P1100468.JPG


2018年11月09日(金)

by hidamari-pan

at 13時51分


ページトップへ戻る