日だまり通信

9月最終日[生徒さんとの交流]

9月も今日で終わり。最終日の授業は、午前が久々に満席、午後は ご夫婦お一組みでした。
では、焼き上がった順にご紹介していきます。

『抹茶クーヘン』
11月の【葛飾ふれあい駅伝】に、Sunny Spot チームに入ってもらう、いつも元気な方で、
今日も張り切っていました。いえ~!
P1060539.JPG P1060541.JPG
ちょっと凸凹ありでしたが、いい味わいが出ています。良かった、試食される前に写真撮影
しておいて。ふふ。
P1060547.JPG

『おからパン』
準強力粉と、手作りおから煮が美味しさを演出してくれます。おから煮は少量を作るより
多めにして、残った分はお持ち帰りいただきました。
P1060542.JPG P1060546.JPG
生地からハミ出すくらいの膨らみで、食欲をそそります。1個でお腹が満たされそう?!
P1060550.JPG

『焼きとうもろこしパン』
スーパーを何件も廻って生のトウモロコシを探したのですが、時期的にもう出回っておらず、
缶詰のコーンをグリルで焼いて、使いました。
P1060540.JPG P1060543.JPG
グリッシ-ニが付きにくいので、生地表面に霧吹きで水を掛けてから、まぶしてもらいました。
うわ~、スーパームーンのようなまん丸お月様の完成です。
P1060548.JPG

『モカクリーム』
油脂が多く、卵とコンデンスミルクが入り、超ベタベタ生地で捏ねが大変なのですが、たたき捏ね
で仕上げてもらいました。大変かと思いきや、" 楽しい~" との事で、いいですね。
P1060544.JPG P1060545.JPG
型一杯に焼き上がり、この こんがり感、良くないですか? モカクリームをジャムも代用しても
美味しいですよ。ブルーベリージャムがお薦めです。
P1060551.JPG

『黒ごまパヴェ』
前回奥様が作ったのですが、止まらない勢いで食べたそうです。クセになる味かな。
牛乳・ごま油・コンデンスミルクが入る、不思議な配合のパンです。
P1060556.JPG P1060558.JPG
めん棒で大きく延ばしたら、スケッパーで切り分けていきます。レシピでは5×5となっていますが、
6×6の36分割になったようで、パヴェ(石畳)っぽくて、いいですね。
P1060561.JPG

『りんごパン』
秋っぽくて私も好きなメニューの1つです。ライ麦粉を配合し、黒砂糖を使うのがポイントです。
一次発酵中に、リンゴを準備します。加熱後シナモンシュガーで和えます。
P1060554.JPG P1060559.JPG
焼成前にライ麦粉を振り掛け、トッポを差し、アーモンドスライスを脇に添え、高温で焼きます。
" 可愛いい~" と、愛おしそうに眺めていました。いい形、そしていい焼き色です。
P1060560.JPG

コーヒータイムは、昨日試作した『かぼちゃパン』を召し上がっていただきました。
P1060549.JPG
チョコを溶かしてシャーッと掛けようと試みたのですが上手くいかず、シナモンシュガーを掛けました。

本日より、<<ハウス/マカロニングラタン>>のサンプリング配布を開始しました。
" 余った鍋具材で作るオリジナルグラタン フォトコンテス ト" の応募も兼ねていますので、是非
皆さん、チャレンジしてみて下さい!
P1060553.JPG P1060563.JPG


2017年09月30日(土)

by hidamari-pan

at 18時18分


ページトップへ戻る